誰も悪くない!悪いのはコロナだ!という風潮への違和感

アナタは、この記事のタイトルのような言葉を聞いたことはないだろうか。 恐らく、一度は耳にした事があるであろう、このセリフ。 私にはとても違和感がある。コロナウイルスの蔓延で世界中の人々の生活が、程度に差はあれど狂ってしまった。社会のあらゆる…

なぜDQNはアディダスジャージをあれほど好んで着るのか?

私は、PDRさんというYoutuberが好きで彼の動画をよく見る。 彼の人気シリーズの1つに、バカッター(Tiktokなども含む)にツッコミを入れていく動画がある。私はそれが好きで、PDRさんの毒づいたツッコミにいつもすげー笑ってしまう。 そこで気づいたのだが、…

【マインド論 vol.7】絶望、人生の辛さはこう乗り越えよ

人生は困難がつきものである。私たちはそれを乗り越えて生きていかなければならない。しかし時としてその困難が重く、大きくて乗り越える事が出来ない時もあるかもしれない。そうした時、人々は絶望に陥ってしまう。 本記事では、哲学者の論考を基に、「絶望…

【マインド論 vol.6】悩みはこう解決せよ

人生で迷子になる事がよくある。 生きている限り、悩みは尽きないものだ。 時には生きる意味を見失ったり、退屈な日々に甘んじてしまう事もある。 が、そういう時に、闇雲にただ頑張っていても、状況は好転しない。時間が解決してくれる事を待っていても、期…

恋愛の情報商材がお金儲けに適しているワケ

アナタはインターネットで、恋愛に関する悩みの解決法を検索したことはあるだろうか。恐らくほとんどの人があるだろうし、一度や二度ではないはずだ。 「彼女 作り方」「デート 誘い方」「ライン 脈アリ」などなど挙げればキリがない。 恋愛に関する悩みはそ…

【マインド論 vol.5】なぜ自分らしく生きない?

人はなぜ生きるのか?人はなぜ努力をするのか? 社会における正しさとは何なのか?時として、こうした疑問が浮かぶことがある。 我々は普段こうした問いが分からぬまま、生きている。 そして、社会が今まで築き上げたシステムや「正しさ」に迎合することを強…

コロナ禍においてなぜ大学の学費は変わらないのか?

私は大学四年生。私大に通っている。大学の学費は、奨学金を借りて全て賄っている。親の金銭的な支援は特にない。裕福な家庭で育ったわけでもない。 そんな私であるが、コロナ禍における大学の学費について少々不満を感じている。 国立の大学へ通えば良かっ…

【マインド論 vol.4】他人が羨ましく感じた時の対処法

世の中、上を見上げればキリがない。莫大な金持ち、生まれながらに金持ちなヤツ、異性にモテまくるやつ、夢をかなえたヤツなどetc・・・。 得てして隣の芝生は青く見えてしまうものだ。 では、そういう時どうしたらいいのか。私なりの考えをまとめていく。 1…

【マインド論 vol.3】常識なんて関係ないと言える理由

日本社会においては、常識を守ることが何より重要である。 が、その常識は必ずしも絶対的に正しいわけではない。それはあくまでいくつも存在する価値観や規則の1つでしかないからだ。 1.それぞれの「常識」 2.本質的な事を考える方が大切 3.非合理的なルー…

【マインド論 vol.2】苦手な人・嫌いな人との関わり方について

生きる事のストレスの大半は、人間関係から生じると言われている。 しかし、人間は個人一人で生きていく事は難しい。人間は社会的な生き物だからだ。 従って、苦手な人と関わらなくてはならない場面は避けられないし、そうした機会に直面することも少なくな…

【筆者体験談 vol.2】全17種のアルバイトを紹介!おすすめのバイトや辛いバイトも!

私はアルバイトを高1の頃から始めた。様々なアルバイトを経験し、バイト歴も6年に達する。 読者の方々に少しでも参考になればと思い、今までの私のバイト経験についてまとめてみようと思う。 個人的な話だが、私は2chまとめでアルバイトスレを見るのが好きだ…

【ブログ論 vol.2】webメディアのビジネスモデルについて分かりやすくまとめてみた

Webメディアを立ち上げたいと考えている。 Webメディアは低コストで始められるが故に参入障壁が高く、まさに群雄割拠な業界だ。また誰もが発信者となった現代の社会において、情報のオリジナリティだけで差別化を図り、事業をスケールさせる事が非常に困難に…

【ブログ論 vol.1】情報発信における悩み

私は割と文章を書く事が好きだ。 なので、本腰を入れて取り組もうと思いつつも、いつも2つの課題がちらつき途中でことごとく断念してしまう。私にとっての課題は以下の通りである。 1.情報発信する上での(私にとっての)課題 2.課題の解決法 3.自分の核と…

【ナンパ日記0日目】性欲に憑りつかれた非モテ男

男。22歳。大学四年生。彼女ナシ。非モテ。モテ期をあと3回残している男。 私は生まれてこの方モテた事がない。ほんとビックリするくらい、悲しいほどにモテない。世の中の恋愛の構造たるものをあまり理解していない。 このまま社会人に突入すると、いよいよ…

【国際ニュース vol.2】中国と香港の関係性は?デモの原因は?分かりやすく解説

中国と香港の関係性をめぐって、連日ニュースで話題になっている。 香港においては若者の間で、度々デモが起きている。 日本においてはなじみのないデモ活動。 こうしたデモはなぜ起きているのか?中国と香港の関係はどのようなものなのか? 民衆は何に怒り…

【哲学×マインドハックvol.1】哲学者から学ぶ生きる意味 強く生きるということ

人は誰しも生きる意味について一度は考えたことがあるだろう。 と、同時に、いかにして生きていけばいいのか?そう思い悩むこともあるのではないだろうか。 生きていて辛く感じる事も少なくない。 一体、「生きる」とは何なのだろう。人は時としてこうした問…

【就活vol.1】コロナ禍の就活で辛い事 21卒

男。大学四年生。中堅私大。22歳。商社業界志望。NNT。現在絶賛求職中。 就職活動は3年の夏から少しずつ始めた。 夏休みにインターンに参加し、大学が主催するセミナーを受講。秋以降も大学の合間にインターンに赴いたり、自己分析、企業研究をしていく中で…

【マインド論vol.1】SNSを止めたら心がスッキリ。ストレスが減った。

今や、人間の生活に大きく浸透したSNS。性別や年齢を問わず多くの人間が利用している。 SNSを介して一度に多くの人と交流する事が可能となり、そこで友人や恋人を作ることももはや珍しくない。 また、利用が盛んになった昨今ではインスタグラマーと呼ばれる…

【筆者体験談vol.1】Ubereats ウーバーイーツは稼げるのか?稼げる時間帯など

私は現在大学四年生。大学の授業は全てオンラインに切り替わり、勤めていたアルバイト先も緊急事態宣言が解除され、ようやく再開した。 が、携帯代やクレカなど毎月の支払いをしなくてはならない。 そこで、4/27からUbereatsを始めてみた。 その体験を基に、…

【国際ニュース vol.1】アメリカのミネアポリス 暴動の原因とは?分かりやすく解説

コロナウイルスの拡大で世界に混乱が続いている。 そんな中でも、感染者数がとても多いアメリカにて大規模な暴動が発生している。 ブランド店が破壊され、略奪が起き、火災まで発生している。 まさに、昨年公開された映画「JOKER」さながらである。 この暴動…

【政治の疑問 vol.1】大統領と首相の違い 分かりやすくまとめてみた

大統領と首相は似て非なるもの。ではその違いとは何か? 今回の記事では、大統領、首相それぞれについて分かりやすくまとめてみようと思う。 1.大統領 2.首相 3.大統領と首相が両方存在する国 1.大統領 「大統領」とひとくちにいっても、国によってその役割…

【国際政治 中東vol.5】中東戦争を分かりやすくまとめてみた 後編

中東における政治情勢を理解する上で、重要となるファクターの一つ。 「パレスチナ問題」 今回の記事では、中東情勢とパレスチナについて理解するために「中東戦争」について分かりやすくまとめてみようと思う。 1.第三次中東戦争 2.第四次中東戦争 1.第三次…

【国際政治 中東vol.4】中東戦争を分かりやすくまとめてみた 前編

中東における政治情勢を理解する上で、重要となるファクターの一つ。 「パレスチナ問題」 今回の記事では、中東情勢とパレスチナについて理解するために「中東戦争」について分かりやすくまとめてみようと思う。 1.第一次中東戦争 2.第二次中東戦争 1.第一次…

【国際政治 中東vol.3】パレスチナ問題とは?分かりやすくまとめてみた前編

中東における政治情勢を理解する上で、重要となるファクターの一つ。「パレスチナ問題」 今回の記事では、パレスチナという地域について簡単にまとめてみようと思う。 1.パレスチナとは 2.鬼畜イギリスくん 3.第二次世界大戦後 1.パレスチナとは パレスチナ…

【国際政治 中東vol.2】アメリカとイスラエルの関係を分かりやすくまとめてみた

中東における政治情勢を理解する為には、イスラエルという国、そしてアメリカとの関係を知っておく必要がある。 今回の記事では、アメリカとイスラエルの関係性について簡単にまとめてみようと思う。 1.アメリカにおけるユダヤ人という存在 2.中東における政…

【国際政治 中東vol.1】中東の情勢はなぜ不安定なのか、分かりやすくまとめてみた

中東と言えば、情勢が不安定なイメージを抱いている人が多いのではないだろうか。 まず、前提として現在の中東においては危険な場所もあればそうでない場所も当然あるという事を分かっておいてほしい。 今回の記事では、イギリスの三枚舌外交に焦点を当てて…

【首脳名鑑No.01】ドナルド・トランプ当選の背景をごく簡単にまとめてみた

第45代アメリカ合衆国大統領を務めるドナルド・トランプ。 2016年の大統領選では、大勢の予想を覆し見事当選。 政治に関心がない人であっても、「とりあえずなんかヤバい」という認識を抱いているであろうこのお方。 本記事にて、彼のビジネスマンとしての姿…

マルクスの資本論まとめ 労働者の給料はなぜ上がらない?

商品には、「価値」と「使用価値」が存在する。 「価値」→それを作るのに費やした時間や手間 「使用価値」→それを使うメリット モノの値段の相場は「価値」によって決まり、「使用価値」がその相場を上下させる。 例えば紙コップは使用価値は高いが値段は安…

【歴史】各国の歴史を超簡単に書いてみた編 欧米まとめ

各国の歴史を超簡単に書いてみたシリーズ 欧米まとめです。 良かったらどうぞ 1アメリカ 2ドイツ 3フランス 4ロシア 5イギリス 6イタリア 7スペイン 8最後に 1アメリカ アメリカ大陸で先住民が生活していた。(通帳:インディアン)↓イギリスからキ…

【歴史】各国の歴史を超簡単に書いてみた編 スペイン

各国の歴史を超簡単に書いてみたシリーズ、今回はスペイン編です。 良かったらどうぞ。 1超簡単に書いてみた編 2スペインの始まりからスペイン王国成立まで(紀元前3000年~1479年) 3大航海時代の幕開け、フェリペ2世のスペイン全盛期(1492~1598年) …