Mizuki Blog

Mizuki Blog

2022年10月貿易実務検定C級に合格しました!

2022年の10月に貿易実務検定C級を受験し、無事に合格!

商社マン(だった)私は、最低限の貿易知識を習得するべきだと思い、受験した。

※このほかには、日商簿記3級、ITパスポートという初歩レベルの資格も持っています!

 

勉強を開始したのは、2022年の7月下旬。

10月2日の試験で合格することを目標とした。

 

主な勉強スケジュールは、以下の通り。

 

 

 

 

7月下旬~8月中旬 

・公式テキストを一周読む。重要事項だと思った部分は、マーカーで線を引く+紙に書く。

8月中旬~9月中旬 

YoutubeにUpされている貿易実務検定C級の対策動画を通勤電車の中で視聴。(毎日30分ずつ)

・貿易実務検定C級の公式過去問(7年分)を解く’。土日にそれぞれ3時間ずつほど費やした。間違えた問題は解説を読み、ノートに自分で書いて覚えた。

・貿易実務検定C級の問題を解けるスマホアプリを通勤電車で使用。

 

と、まぁこんな感じのスケジュール。

平日は通勤電車の時間を活用し、動画を視聴したりアプリで勉強。

余裕があるときは、平日の夜に1時間ほど自宅で過去問解いたりテキストを読んだり

した。

やはり簿記3級の時も同じだったが、資格勉強の要は土日だ。

最低でも3~4時間、できるなら5~6時間程度は確保したい。

 

ちなみに貿易実務検定は、貿易知識を問うパートと英語力を問うパートに分かれる。

英語は昔から勉強していたため、この試験を受けるにあたって特段英語の勉強はしていない。

 

次は日商簿記2級の合格と、HSK4級の合格を目指したい。

 

商社マンは簿記2級を持っていると、ビジネスパーソンとして重宝される。

もちろん商社に限らず、簿記2級というのは一定の高評価を得られる資格である。

だから私は勉強しようと思う。

 

コツコツ頑張っていく。

    

プライバシーポリシー