Mizuki Blog

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【すぐに使える】AKIOBLOG氏から学ぶ「バズるブログ記事」6つの大原則!

株式会社GOAL-B代表取締役を務めるAKIOBLOGこと中川晃雄氏。

 

私がベンチマークしている人物の一人です。

 

というのも彼は、副業×筋トレ×サラリーマンとして個人をブランディングし、

副業で月収数十万円~数百万を稼いでいたスーパーサラリーマンだからです。

そしてその副業を基に、起業をしています。

 

AKIOBLOG氏は、「新しい時代の成功したサラリーマン」のロールモデルの1人です。

 

過去に私のブログで、「AKIOBLOG氏から学ぶべきブランディング戦略」というテーマで記事を書きました。

 

↓ぜひ読んでみてください!↓

mizuki19980513.hatenablog.com

 

今回は、AKIOBLOG氏が初めに有名となるきっかけとなった「ブログ」について、分析しました。

 

この記事では、私が分析した

「AKIOBLOG氏のブログから学ぶべき6つの本質的要素」

を紹介していきたいと思います。

 

こんな人にオススメ!

・ブログのアクセス数を増やしたい人

・ブログでお金を稼ぎたい人

インフルエンサーになりたい人

・Webマーケティングに興味がある人

 

それでは、さっそくいきましょう!

 

 

〇AKIOBLOGの「ブログのバズ」成功要因①「筋トレ」によって生まれた「視覚的インパクト」と「実体験」

AKIOBLOG氏といえば、筋トレや筋肉を前面に押し出したコンテンツが持ち味。

筋トレを始める前と後の写真を、SNSに投稿したところ、それが大きな反響を生みました。

なんと一日8万PVになったそうです!

 

ここから抽出すべき要素は2つ。

 

①「写真」による視覚的なインパクトと説得力

②「実体験」によるオリジナリティと訴求力

 

視覚的なインパクトは、やはり強烈です。

分かりやすい訴求力がありますし、文字なんかよりも、よっぽど印象に残ります。

 

また「実体験」はコンテンツに独自性をもたらします。

ネットにある情報って、どれも似たり寄ったりになってしまいがちです。

 

既にあるブログの情報を参考にして、

ブログを書く人が一定数居るので、このような現象が起こってしまいます。

 

しかし実体験であれば、その人にしかないストーリー性とオリジナリティがあります。

また何かを主張する際にも、裏付けとなる実体験があるため、説得力が強いです。

AKIO氏の場合、「筋トレでこんなに変わった!」からのプロテインやBCCAの宣伝につなげることが可能です。

 

「その他大勢の発信者」から頭一つ抜け出すためには、その人なりの個性が必要となるのでしょう。

 

〇AKIOBLOGの「ブログのバズ」成功要因②「旅」や「ヒッチハイク」独自の体験によって「面白い人物」になることができた

元々AKIO氏は、ブログが大きく注目される前から「世界一周」「ヒッチハイク」という珍しい体験をしていました。

つまり既に「本人そのもの」に個性や魅力があったわけです。

 

Youtuberやブロガーで成功している人の多くは、何らかの魅力や変わった体験をたくさん持っています。

 

もし発信者として有名になりたいのなら「自分が面白い人間になる」ということを目指すのも1つの手段です。

 

〇AKIOBLOGの「ブログのバズ」成功要因③「セクシー系」「まとめ系」需要のあるコンテンツの発信

AKIO氏がブログに書いた、「筋トレ美女のインスタアカウントをまとめた記事」や、「有名なTwitterアカウントTeststereone氏の名言をまとめた記事」が大きくバズったそうです。

 

前者の場合、根強いニーズのある「セクシー系」+「まとめという手間の代行」が功を奏したと推測できます。

後者の場合も、「自己啓発」というのは一定の需要がありますし、同じくまとめることによって価値を生み出しています。

 

名言集の本はたくさん出版されていますし、名言まとめは、そこそこニーズがありそうです。

 

AKIO氏は「人のニーズを汲み取り、それに適合したコンテンツを出す能力」に長けていたのだと思います。

 

「必要とされるコンテンツは何か?」

何かしら自分で仮説を立てて、ブログを運営していくことが重要ですね。

 

〇AKIOBLOGの「ブログのバズ」成功要因④「買う前に調べたい!」というニーズに合致したコンテンツの発信

商品レビューもニーズの高い記事ジャンルの1つです。

特に洋服は単価が高いので、買う前に「どのような特徴を持つ商品なのか?」吟味したい人は一定数居ると思います。

 

「買う前に商品の特徴を調べたい」というニーズに合致した記事コンテンツが当たっています。

③で挙げた内容と似ていますね。

 

やはりAKIO氏は、需要のあるコンテンツを見抜く力に長けていたと分析できます。

 

〇AKIOBLOGの「ブログのバズ」成功要因⑤有名人の勢いにあやかった

しみけんの本のレビュー記事が大きくバズったそうです。

やはり有名人の本って皆少なからず興味ありますし、どんな内容なんだろう?って好奇心が湧きますからね。

しみけんの場合、男性からしたら気になるコンテンツを沢山持っていそうです。

 

AKIO氏本人の魅力もさることながら、

適切に有名人の知名度や勢いにあやかることも、ブログをバズらせるには有効な手段。

 

〇まとめ

■人気の出るコンテンツの特徴

①写真による視覚的なインパクトと説得力

②実体験によるオリジナリティと訴求力

③発信者そのものが面白い人間である

④フレーズや人物を1つのカテゴリーにまとめて出す

⑤単価の高い商品をレビューする(買う前に調べたい人のニーズ充足)

⑥話題性のある商品をレビューする(流行に乗る)

 

 

私もこれから実践してみようと思います!

 

今日はこんな感じで。

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