【すぐに使える】AKIOBLOG氏から学ぶ「バズるブログ記事」6つの大原則!
株式会社GOAL-B代表取締役を務めるAKIOBLOGこと中川晃雄氏。
私がベンチマークしている人物の一人です。
というのも彼は、副業×筋トレ×サラリーマンとして個人をブランディングし、
副業で月収数十万円~数百万を稼いでいたスーパーサラリーマンだからです。
そしてその副業を基に、起業をしています。
AKIOBLOG氏は、「新しい時代の成功したサラリーマン」のロールモデルの1人です。
過去に私のブログで、「AKIOBLOG氏から学ぶべきブランディング戦略」というテーマで記事を書きました。
↓ぜひ読んでみてください!↓
今回は、AKIOBLOG氏が初めに有名となるきっかけとなった「ブログ」について、分析しました。
この記事では、私が分析した
「AKIOBLOG氏のブログから学ぶべき6つの本質的要素」
を紹介していきたいと思います。
それでは、さっそくいきましょう!
- 〇AKIOBLOGの「ブログのバズ」成功要因①「筋トレ」によって生まれた「視覚的インパクト」と「実体験」
- 〇AKIOBLOGの「ブログのバズ」成功要因②「旅」や「ヒッチハイク」独自の体験によって「面白い人物」になることができた
- 〇AKIOBLOGの「ブログのバズ」成功要因③「セクシー系」「まとめ系」需要のあるコンテンツの発信
- 〇AKIOBLOGの「ブログのバズ」成功要因④「買う前に調べたい!」というニーズに合致したコンテンツの発信
- 〇AKIOBLOGの「ブログのバズ」成功要因⑤有名人の勢いにあやかった
- 〇まとめ
〇AKIOBLOGの「ブログのバズ」成功要因①「筋トレ」によって生まれた「視覚的インパクト」と「実体験」
AKIOBLOG氏といえば、筋トレや筋肉を前面に押し出したコンテンツが持ち味。
筋トレを始める前と後の写真を、SNSに投稿したところ、それが大きな反響を生みました。
なんと一日8万PVになったそうです!
ここから抽出すべき要素は2つ。
①「写真」による視覚的なインパクトと説得力
②「実体験」によるオリジナリティと訴求力
視覚的なインパクトは、やはり強烈です。
分かりやすい訴求力がありますし、文字なんかよりも、よっぽど印象に残ります。
また「実体験」はコンテンツに独自性をもたらします。
ネットにある情報って、どれも似たり寄ったりになってしまいがちです。
既にあるブログの情報を参考にして、
ブログを書く人が一定数居るので、このような現象が起こってしまいます。
しかし実体験であれば、その人にしかないストーリー性とオリジナリティがあります。
また何かを主張する際にも、裏付けとなる実体験があるため、説得力が強いです。
AKIO氏の場合、「筋トレでこんなに変わった!」からのプロテインやBCCAの宣伝につなげることが可能です。
「その他大勢の発信者」から頭一つ抜け出すためには、その人なりの個性が必要となるのでしょう。
〇AKIOBLOGの「ブログのバズ」成功要因②「旅」や「ヒッチハイク」独自の体験によって「面白い人物」になることができた
元々AKIO氏は、ブログが大きく注目される前から「世界一周」「ヒッチハイク」という珍しい体験をしていました。
つまり既に「本人そのもの」に個性や魅力があったわけです。
Youtuberやブロガーで成功している人の多くは、何らかの魅力や変わった体験をたくさん持っています。
もし発信者として有名になりたいのなら「自分が面白い人間になる」ということを目指すのも1つの手段です。
〇AKIOBLOGの「ブログのバズ」成功要因③「セクシー系」「まとめ系」需要のあるコンテンツの発信
AKIO氏がブログに書いた、「筋トレ美女のインスタアカウントをまとめた記事」や、「有名なTwitterアカウントTeststereone氏の名言をまとめた記事」が大きくバズったそうです。
前者の場合、根強いニーズのある「セクシー系」+「まとめという手間の代行」が功を奏したと推測できます。
後者の場合も、「自己啓発」というのは一定の需要がありますし、同じくまとめることによって価値を生み出しています。
名言集の本はたくさん出版されていますし、名言まとめは、そこそこニーズがありそうです。
AKIO氏は「人のニーズを汲み取り、それに適合したコンテンツを出す能力」に長けていたのだと思います。
「必要とされるコンテンツは何か?」
何かしら自分で仮説を立てて、ブログを運営していくことが重要ですね。
〇AKIOBLOGの「ブログのバズ」成功要因④「買う前に調べたい!」というニーズに合致したコンテンツの発信
商品レビューもニーズの高い記事ジャンルの1つです。
特に洋服は単価が高いので、買う前に「どのような特徴を持つ商品なのか?」吟味したい人は一定数居ると思います。
「買う前に商品の特徴を調べたい」というニーズに合致した記事コンテンツが当たっています。
③で挙げた内容と似ていますね。
やはりAKIO氏は、需要のあるコンテンツを見抜く力に長けていたと分析できます。
〇AKIOBLOGの「ブログのバズ」成功要因⑤有名人の勢いにあやかった
しみけんの本のレビュー記事が大きくバズったそうです。
やはり有名人の本って皆少なからず興味ありますし、どんな内容なんだろう?って好奇心が湧きますからね。
しみけんの場合、男性からしたら気になるコンテンツを沢山持っていそうです。
AKIO氏本人の魅力もさることながら、
適切に有名人の知名度や勢いにあやかることも、ブログをバズらせるには有効な手段。
〇まとめ
■人気の出るコンテンツの特徴
①写真による視覚的なインパクトと説得力
②実体験によるオリジナリティと訴求力
③発信者そのものが面白い人間である
④フレーズや人物を1つのカテゴリーにまとめて出す
⑤単価の高い商品をレビューする(買う前に調べたい人のニーズ充足)
⑥話題性のある商品をレビューする(流行に乗る)
私もこれから実践してみようと思います!
今日はこんな感じで。