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【完全版】Webマーケティングの始め方を未経験者に1から徹底解説!これを読んだら金稼げ!

本記事では、Webマーケティング未経験者の方に向けて、

具体的な「Webマーケティングの始め方の方法」を解説します。

 

こんな人にぜひオススメです!

 

・Webマーケティングを副業で始めたい人

・未経験だけどWebマーケティング業界に転職したいと考えている人

・Webマーケティングの部署に異動になった人

・Webマーケティングの始め方を0から学びたい人

 

Webマーケティングにかかわるスキルは、今後、更に重要となっていきます。

 

なぜなら、ネットでモノを購入する人が増えたから。

 

その中でも、スマホでネット通販を利用する人の割合が年々右肩上がりで増加しています。

 

以下のグラフを見てください。

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参照:令和元年度内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業
(電子商取引に関する市場調査)経済産業省 商務情報政策局 情報経済課

 

高い比率で、スマホ経由の市場規模が拡大していることが分かります。

 

今後は、あらゆる業界のビジネスの主戦場が、ネットへと移り変わっていくと思います。

 

ですので、Webマーケティングの知識やスキルは学んでおいて損はありません。

 

また、本記事は以下のような人にもオススメです!

 

・起業してお金を稼ぎたい人

→でも何をすればいいか分からずに困っている人

・自分1人で稼げる力を身につけたい人

・ネットビジネスに興味がある人

・安定的な不労所得が欲しい人

 

それでは、さっそく解説していきます!

 

 

 

 

Webマーケティングの始め方①そもそもWebマーケティングとは?

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Webマーケティングとは、

「Webサイト、Webサービスを用いて行うマーケティング活動」のこと。

 

ちなみに、マーケティングの定義は様々あります。

 

アメリカのマーケティングの第一人者、フィリップコトラーは、

 

マーケティングとは、製品と価値を生み出して他者と交換することによって、個人や団体が必要なものや欲しいものを手に入れるために利用する社会上・経営上のプロセス」

 

と述べています。

 

つまり、

 

マーケティングとは、「顧客が求めている価値を適切に届けるための仕組みを作ること」です。

 

Webマーケティングの場合は、それをWeb上で行っていきます。

 

「Webマーケティング」は対象範囲も広いですし、その分必要なスキルも様々です。

 

Webマーケティングに関するスキルを、いくつかピックアップしてみます。

 

■Webマーケティングに関するスキル

SEO検索エンジン最適化)

・広告運用のスキル

・セールスライティングのスキル

・キャッチコピーを作る知識

・画像作成のスキル

・Webデザイン

 

「うわ覚えること多いな・・・。」と思っちゃいますよね。

1つ1つ、焦らず地道に習得していけばOKです。

 

Webマーケティングの始め方②「誰に届けたいのか?」を徹底的に意識しよう

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Webマーケティングにおいて必要なのは、

商品を求めている顧客に対して、適切に価値を伝えること。

 

まずは、「誰にその商品を届けたいのか?」という点を考えましょう。

 

相手によって、提案する商品も変わりますし、伝え方も変わります。

ターゲットが絞り込めないと、伝えたいメッセージがハッキリとしません。

 

ですので、まず最初に、ターゲット像を明確にしましょう。

 

Webマーケティングの始め方③Webマーケティングの種類を知ろう!

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Webマーケティングには、いくつか種類があります。

 

「Web上で集客する」という目的は共通していますが、

ユーザーを集める場所は様々です。

 

■Webマーケティングの種類

SEO検索エンジン最適化)

リスティング広告

SNS運用

・LP

・メルマガ

 

それぞれについて解説していきます。

 

SEO

SEO検索エンジン最適化)とは、Googleの検索結果に上位表示させるための施策です。

 

日々、膨大な人数がGoogleで検索をしています。

 

SEOでは、「悩みを解決する方法」に特化したコンテンツ制作を行います。

 

例えば、「脂肪 落とし方」で検索するユーザーが居ます。

この人は、「痩せたいというニーズ」を抱えています。

 

もしダイエットに有効な商品を提案できれば、買ってもらえる見込みは高そうです。

 

だからダイエット商品を販売する業者は、

 

「脂肪 落とし方」で検索された場合、検索結果の1ページ目に自社のサイトを表示させるための施策を行って、そこで自社商品を宣伝しようとするわけです。

 

つまりSEOとは、

 

ネット上で見込み客を集めるために、ユーザーの検索意図と検索キーワードを調べ、

それに適した商品を提案するまでが一連の流れです。

 

そして、Googleの検索結果の上位に表示させるためには、「Googleとユーザーの双方が有益である」と認めるコンテンツを制作しなければいけません。

 

リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジン上でユーザーが検索したキーワードをもとに表示される広告のこと。

 

例えば、Googleで「プログラミング 勉強」と調べるとします。

そうすると、検索結果の一番上に、プログラミングスクールのHPが出てきます。

 

リスティング広告は、元々その商品に対する購買意欲が高い人に向けて、広告を狙い撃ちすることができます。

もちろんその分コストはかかります。

 

SNS運用

Twitterやインスタを用いて、見込み客を集めたり、商品を宣伝する手法。

 

現代は、モノが溢れている時代です。

何を買うにしても、選択肢がありすぎて迷ってしまいます。

 

そんな時代背景もあってか、

「何を買うか」という時代から、「誰から買うか」に変化しつつあります。

 

あのアカウントがオススメするなら間違いないよね

SNSで良い口コミがあったから気になって買ってしまった

あの人の投稿はいつも面白いから、あの人の商品を買いたい

 

例えばTwitterアカウントで話題になったのが、りょうくんグルメです。

フォロワー数、エンゲージメント数(誰がそのツイートを見たか)が高く、

強い影響力を誇っています。

 

またSNSからは少しズレますが、人気Youtuberのプロデュースする商品が爆売れしています。

 

Youtuberであるヒカル氏のアパレルブランドはその典型ですね。

 

しかし、数十万人数百万人のフォロワー数を獲得する必要はありません。

 

Webマーケティングは「自分が届けたい商品にマッチする見込み客をどれだけ集められるか?」が本質的に目指すポイントだからです。

 

Webサイトと同様、「見込み客を集めるためのメッセージ発信」が重要です。

 

例えばあなたがダイエット商品を販売したいのなら、

ダイエットに関する有益な情報を発信しましょう。

 

単なる文字情報だけでは、注目を集めることは難しいです。

皆が知らないような豆知識、イラスト、図解、ユーモアのある動画や漫画などを制作して、差別化を図りましょう。

 

■LP(ランディングページ)

LPとは、ウェブ広告や検索結果を経由して、クリックされた後「最初に」表示されるページのことです。

 

Webマーケティングにおいては、LPは「ユーザーにこちらが望むアクションを起こしてもらうこと」を目的として制作します。

つまり、ユーザーに商品を買ってもらうために作るページ=LPです。

 

一般的にLPは、縦に長いページ構造です。

 

そのページだけで、商品の認知から興味獲得、商品購入やサービス申し込み、資料請求までを一気に狙います。

 

■メルマガ

主に、固定客をキープするために行う施策がメルマガです。

 

LPやWebサイト、各種SNSからメルマガ登録を促し、

メルマガ会員に定期的に限定情報を流します。

 

メルマガ登録者数を増やせば増やすほど、一度に多くの人数に商品の告知をすることができます。

 

Webマーケティングの始め方④Webマーケティングを実践してみよう!

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Webマーケティングは、初歩的な知識を学んだら、後はとにかく実践です。

PC1台あれば、始めることができます。

 

実際に手を動かしてみて、どれくらい人が反応するかを確かめること。

そして、その反応をもとに、改善を加えていく。

これがWebマーケティングの基本です。

 

Webマーケティングに関するノウハウはたくさんありますが、

実際のところ、やってみないと分かりません。

 

とにかく人の反応が全てですし、「これをやれば絶対上手くいく」という魔法の方法は残念ながらありません。

 

では、どのようにしてWebマーケティングを実践していけばいいのでしょうか?

主に方法は3つです。

 

①誰かの商品を売る。(アフィリエイト

②自分の商品を売る。

③Webマーケティングの知識を誰かに教える。(セミナーやコンサルなど)

 

オススメは、①のアフィリエイトです。

 

アフィリエイトとは、「ある企業の商品を宣伝して、その商品が購入された場合、売り上げの一部が報酬として支払われる広告形式」のことです。

 

既にあなたが自分の商品を持っているなら、話は別ですが、もし何も商品を持っていないなら、アフィリエイトをやりましょう。

 

商品を作るには、コストがかかりますし、売れるかどうかも分かりません。

無駄なコストを費やしてしまう恐れがあるので、ひとまず自分の商品を売ることは後回しにしましょう。

 

しかしアフィリエイトは、自分で商品を開発/製造する必要がありません。

初期費用をほとんどかけることなく始めることのできるビジネスです。

 

実業家として有名な「青汁王子」こと三崎優太氏も、

ビジネス初心者は、アフィリエイトから始めることをオススメしています。

 

三崎氏自身も、アフィリエイトで成功を収めた後に、美容通販会社を立ち上げています。

 

三崎氏は、アフィリエイトで培ったWebマーケティングの知識を基に、3年で年商130億円の会社を築き上げました。

mizuki19980513.hatenablog.com

 

アフィリエイトの手順としては、以下の通りです。

 

①自分でブログを始める。

ASPアフィリエイト・サービス・プロバイダ」に登録。

③自分が宣伝したい商品をASPから探す。

SEOの基礎知識を学ぶ。

⑤その商品の魅力を紹介しつつ、関連のある有益情報を発信する記事を書く。

 

 

 

1つずつ解説します。

 

まず①のブログ立ち上げについて。

 ブログを始めるには、既存のブログサービスを利用しましょう。

ワードプレスや、はてなブログproが使いやすくてオススメです。

 

次に②のASPに登録。

 

自分のブログを作ったら、次にASPに登録しましょう。

ASPに登録することで、他社商品の宣伝&報酬受け取りが可能となります。

ASPにも、色々な種類があります。

 

おすすめは、a8.netです。

 

ASPに登録するには、審査が必要となりますが、

a8.netは比較的、基準が優しいですし、広告主(商品)も2万を超える大きな規模だからです。

 

次に③の自分が紹介したい商品をASPから探す。

できる限り、あなたが詳しい、もしくは興味のあるジャンルの商品を選んでください。

興味のないジャンルの商品を宣伝するのは、辛いですし、退屈なので続かないです。

 

WebマーケティングSEO施策は、成果が出るまで、時間がかかります。

根気強く継続することが前提となるので、自分が好きなジャンルを選びましょう。

 

もしくは稼げるジャンルの商品でもいいと思います。

アフィリエイトで稼げる商品ジャンルは、以下の通りです。

 

■単価の高いアフィリエイトジャンル

・転職

・金融(クレジットカード)

・健康食品(サプリ)

・美容

・通信(携帯,wi-fi

・投資(株・FX・証券)

・パーソナルジム

 

次に④のSEOについての知識習得。

 

ブログを始める前に、ある程度SEOの知識は習得しておいた方が良いです。

なぜなら、無駄な努力を避けるためです。

 

アフィリエイト、すなわちWebマーケティングは集客が命です。

そして人を集めるには、Googleの検索結果の上位に表示させなくてはなりません。

 

ここで注意してほしいのが、「適当に書いた記事」は、Googleの検索結果の上位に表示されないということ。

その場合、全くと言っていいほど、誰からも読まれません。

 

恐らくあなたも、何らかの情報を検索した時、

せいぜい見るのは3ページ目くらいまでだと思います。

 

Googleに評価されるコンテンツに仕上げるために、

「どのようなコンテンツを作るべきか」は、必ず学んでおきましょう。

そうしない限り、あなたが望む結果を得ることは、難しいと思います。

 

実際に私が買って読んだ本の中から、厳選した2冊を紹介します。

 

SEO対策のためのWebライティング実践講座

この本は、全76項目に渡って、「SEO対策」「Webライティングのコツ」が書かれています。

 

この本を読んで分かることは、以下のポイントです。

 

・どうすればGoogleとユーザーの双方に評価されるコンテンツが作れるのか?

・具体的にどのような方法で、Googleの検索結果の上位に表示させるのか?

・読者の心を動かす文章の展開とは?

・アクセス数を集め、多くのファンを生み出すコンテンツの特徴とは?

・人の心を大きく動かす情報の正体とは?

・Webメディアの運営に関わるデータ分析の正しい方法

・ウケるキャッチコピーの要素とは?

・効果の高いアピールの方法って?

 

これらの知識があれば、自分1人の力でお金を稼げるようになります。

なぜなら、Webマーケティングのスキルの需要は年々高まっているのに対し、

Webマーケティングに詳しい人が不足しているからです。

 

自分の商品が売れなくて困っている人は、世の中に数え切れないほど居ます。

Webマーケティングの知識やスキルがあれば、その人たちをサポートするビジネスで起業することができます。

 

 

売るスキルはあらゆるビジネスの基本です。

どんな業界、どんな会社においても、必ず営業マンが居ますよね。

売るための施策、アクションはどんな商品においても求められます。

 

そして現在、売る場所の中心がネットにシフトしています。

 

ネットでモノを売る場合、全ての土台となるのが、SEO対策です。

なぜならネットの出発点=Google検索だから。

まずGoogleで何かを検索してから、ネットサーフィンは始まりますよね。

 

本を買うことに抵抗がある人も居るかもしれません。

 

「お金がもったいないなぁ・・・。」と思うかもしれません。

私も昔はそうでした。ですので気持ちはわかります。

 

しかしそれが原因でブログでお金を稼ぐまで、ずいぶんと遠回りをしてしまいました。

 

これを読んでいる読者の方は、出来る限り早く成果を出したいと思っているはずです、

 

例え、本を数冊買ったとしても、後にその代金以上の利益を得られることは間違いないでしょう。

Webマーケティングは、稼げる仕事ですからね。

 

Google Adsense マネタイズの教科書「完全版」

こちらの本は、Webマーケティングの知識はもちろん、

「サイト運営のノウハウ」に詳しくなることができます。

 

この本を読んで学べることをリストアップします。

 

・安定して稼げるブログの作り方

・無駄な努力をせずにスムーズに、ブログで広告収入を稼げるようになる方法

・広告収入を稼げるブログのテーマ/ジャンル選びの方法

・多くの読者の注目を集める広告とは?

・時代の変化に左右されずにアクセスを集めることのできるコンテンツとは?

・どのような記事が人気が出るの?

 

これらの知識を備えておけば、収益性の高いサイトを構築することができます。

収益性の高いサイトを一度作ってしまえば、毎月、安定的な収入を得ることができます。

これもまた、ただやみくもに記事を更新しているだけでは、稼げるサイトは作れません、

 

 

「どのようにして多くのユーザーを集客するか?」というテーマについて、

徹底的に解説されている一冊です。

 

最後に⑤。「商品を紹介しつつ、関連のある有益な情報を発信する」というポイントについて。

 

Webマーケティングの目的は、「商品が売れる仕組みを作ること」でした。

その為には、何度も述べたように、高い集客率が必要。

 

多くのユーザーを呼び込んだり、固定的な訪問客を掴むために必要なこと。

それは、「有益なコンテンツ」です。

 

・このサイトに書いてある情報は、とても役に立つ。

・このサイトの記事は、他のサイトと比べて読みやすい。

・このサイトの記事は、他のサイトにはないオリジナルなコンテンツがある。

 

と読者に思ってもらえれば、ユーザー数も増えますし、ブックマーク経由で固定的な訪問客が獲得できます。

 

自分が紹介する商品ジャンルに関する情報について、とことん勉強しましょう。

その業界に関する本を10冊程度読み、他サイトにはない有益なコンテンツを提供することを目指しましょう。

 

 Webマーケティングの始め方⑤セールスライティングを学ぼう!

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セールスライティング=「モノを売るための文章」を学ぶことも大切です。

例えば、営業マンは商談の際に、セールストークをしますよね。

あれの文章バージョンです。

 

セールスライティングの基本は、「消費者の心理を学ぶこと」です。

 

人は、どういう時に商品を買いたくなるのでしょう?

 

それは、商品を買うことによって、得られるメリットに魅力を感じたときです。

そのメリットのことを、「ベネフィット」といいます。

 

例をいくつか挙げます。

 

投資の教科書を買うのは、「お金持ちになれる」というベネフィットを得るため。

恋愛の雑誌を買うのは、「異性にモテモテな人間になる」というベネフィットを得るため。

 

ベネフィットを明確に伝え、商品の効果に信頼性があれば、その商品は売れます。

 

また、モノを買ってもらう前に、乗り越えるべき3つのハードルがあります。

 

■3つの正当化

①Why me?(なぜ私が買わなければならないのか?)

②Why you?(なぜあなたから買わなければならないのか?)

③Why now?(なぜ今買わないといけないのか?)

 

これも、それぞれ説明しますね!

 

まず①の(なぜ私が買わなくてはいけないのか)についてです。

 

世の中には、広告が溢れかえっています。

街中でもそうですし、TVやネットもそうですし、電車内も広告だらけですね。

 

なので、いちいち全部の広告を気にしていられないんです。

ほとんどは無視するのが普通です。

いわば広告を無視する防衛本能が働いているといっても過言ではないでしょう。

 

従って、売る側(=広告主)は、ターゲット層に対して、的確にアピールをする必要があります。

 

この広告この商品は、「あなた」に向けたものですよ!ということをハッキリと伝えなくてはいけません。

 

そうしないと、お客様は、自分に向けられたメッセージであると気づくことができないからです。

 

次に②のWhy you?(なぜあなたから買わなくてはいけないのか)

 

世の中には、似たような商品もめちゃくちゃあります。

 

例えば、文房具屋さんに行ってみると、大量の数の筆記用具やノートがあります。

どれも同じに見えちゃいますし、何を選んで買えばいいかも分かりません。

 

ですので、「あなたから買うべき理由」を打ち出す必要があります。

 

・なぜあなたから買わないといけないのか。

・あなたから買うとどんな得があるのか。

・なぜあなたの商品でないといけないのか。

 

 

 

これら3つのポイントを満たしていなければ、他社競合に奪われてしまいます。

 

次に③のWhy now?(なぜ今買わなくてはいけないのか)

 

遅れはセールスの死です。

 

お客様がその商品を買おうかどうか悩んでいるとき、

その場で買ってもらえなければ、それは失敗ということになります。

 

期間限定の割引や特典をつけて、「今買わなくてはいけない理由」を作りましょう。

 

…このように、消費者心理を学び、消費者の心理を的確に動かすには、知識が必要です。

 

セールスライティングは、読者の心理を動かすためには必須の知識となります。

 

そもそも「売れる文章構造」や「人の心を動かす文章展開」のポイントが分かっていなければ、何をどう書けばいいのか分かりませんよね。

 

自分独自の方法でやろうとすると、とにかく時間がかかります。

ですので、先人の成功者の知恵を借りましょう。

 

おすすめは、「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」です。

 

この本のメリットは以下の通りです。

 

・お客様はどのような心理に基づいて商品を購入するのか?

・どのような方法で、お客様の心理を購入へと近づけるのか?

・お客様が心の底に抱えている大きな欲求とは何か?

・絶対に商品が売れる最強の組み合わせとは何か?

・いかにしてお客様の心を動かすか?

・どうやってセールスコピーを考えればいいのか?

・斬新なキャッチコピーの発想法とは?

・お客様に信頼していただく文章とは?

 

セールスライティングの知識を身につければ、更にアフィリエイトの収益はUPします。

当然ですよね、消費者の心にダイレクトに届く文章が書けるようになるのですから。

 

また、セールスライティングの知識をもとに、企業の販売活動の支援をしましょう。

 

「売り上げ支援をする企業が目標とする、〇〇〇万円を達成したら、成功報酬いくら」という契約条件を、複数社と結び、毎月数百万円~数千万円を稼いでいる強者フリーランスも居ます。

 

セールスライティングを学んで、Web上におけるビジネスを更に円滑なものにしましょう。

 

Webマーケティングの始め方⑥Webマーケティングはメリットの大きいスキル

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ここまで読み進めていただけると分かるように、Webマーケティングはメリットの大きいスキルです。

 

一度に多くの人に届けることができますし、初期資本を抑えて始めることのできるビジネスです。

 

「売るスキル」はあらゆるビジネスの基本ですし、今後ネットビジネスが主流になっていく時代において、Webマーケティングは需要の高いスキルです。

 

あなたが起業して自分の商品を売る際にも、必ず役に立ちますし、ネットで商品が売れずに困っている人を支援するビジネスを立ち上げてもいいと思います。

 

どんなビジネスを始めるにしても、必須かつ重要なスキル。

それがWebマーケティングです。

 

最後に

お金を稼ぎたい方、起業したい方はまずWebマーケティングから始めてみましょう。

 

SEOやセールスライティングを学びつつ、常に実践することを忘れないでください。

 

いつか努力が成果に結びつくことを祈っています。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

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