Mizuki Blog

Mizuki Blog

【2021年決定版】これさえ読めばOK!webライター初心者が月に5万円稼ぐ方法を1から伝授!

本記事では「誰でもできる文章でお金を稼ぐ方法」について、

具体的な手順を1から徹底的に解説します。

 

こんな人にぜひオススメです!

 

①文章でお金を稼いでみたい人

②副業ですぐに月に数万円の収入を増やしたい人

③なるべく無駄な努力をせずにお金を稼ぎたい人

④1年後,2年後の収入を10万円UPさせたい人

 

これを読んでいるあなたは、一度はGoogleで、

「文章でお金を稼ぐ方法」について調べたことがあるのではないでしょうか。

 

または副業について色々調べているときに、

「Webライティング」というものを知ったのではないでしょうか。

 

そしてこのような悩みに直面したことはありませんか?

 

「結局どうすれば文章でお金を稼げるようになるんだろう?」

「どこかで見たことあるような情報ばかり・・・。」

「ブログで稼ぐのは分かったけど、一円も稼げない!」

クラウドワークスに登録したけど、報酬が安い仕事しかない!」

 

ネットに溢れているノウハウって、

どれもこれも曖昧で、具体的じゃないんです。

 

なぜネットにある情報は分かりづらくて、曖昧なのでしょう?

 

それは、発信者(ブロガー)にとってメリットがないからです。

 

多くのブロガーにとって、文章を書く目的は、「ブログでお金を稼ぐこと」

つまりアフィリエイトで稼ぎたいから、ブログをやっているのです。

 

※そのような人たちは別名「アフィリエイター」と呼ばれています。

 

アフィリエイトの詳しい仕組みは後ほど解説しますが、簡単に言えば「ある商品を紹介して契約が成立した場合、報酬が振り込まれるビジネス」のこと。

ブロガー(アフィリエイター)は、ネット上の営業マンみたいなものです。

 

「文章術」とか、「ブログでお金を稼ぐ方法」というのは、無名なブロガーにとってはアフィリエイトでお金を稼ぎづらいネタなんです。

インフルエンサーなら話は別ですけどね。高額noteとか売りやすいですから。

 

高い値段で売れる商品ではないし、営業するメリットが少ない。

わざわざ詳しく丁寧に説明する必要性がない。

 

だからネット上にある情報も、なんだか適当で曖昧になってしまっています。

 

そこで今回の記事では、以下のようなニーズを満たします。

 

①文章で稼ぐ具体的な方法論が知りたい。

②文章で稼ぐための仕事の探し方が知りたい。

③「稼げる文章」について知りたい。

④月の収入を数万円増やしたい。

 

詳しく後ほど説明しますが、Webライター初心者でも月に5万円は稼げます!

 

それではさっそく一つずつ解説していきます。

 

 

 

Webライター初心者の極意①「文章ですぐにお金を稼ぐ」×「将来大きなお金を稼ぐ」

f:id:mizuki19980513:20210617161124j:plain

まずは、目指すべき戦略の方向性を整理しましょう。

取るべき手段は2つ。

 

1.文章ですぐにお金を稼ぐ。

2.将来大きなお金を稼ぐために行動する。

 

文章でお金を稼ぐには、依頼主を探して案件を受注する必要があります。

先程も言った通り、1文字1円の契約で記事を執筆するとしましょう。

(完全な未経験者は1文字0.5~0.8円の場合もあり)

 

1週間に2~3本納品するとして、文字数にもよりますが、

Webライター初心者でも、5万円の収入は堅いでしょう。

 

5万円~10万円は確実ですし、得られるスキルもたくさんあります。

こちらの記事では、webライターを始めるメリットについて徹底解説しました。

mizuki19980513.hatenablog.com

※案件の受注方法は、後ほど細かく説明します!

 

でもアナタはそれ以上にお金を稼げるようになりたいですよね?

 

その場合、自分でアフィリエイトサイトを運営しましょう。

商品を売るための記事を書き、ユーザーを集める。

そして商品を購入してもらい、報酬を得る。

 

アフィリエイトの場合、Googleに評価されるコンテンツを作ることが前提となります。

(グーグルに高評価されなければ、検索結果の上位に記事が表示されません。

検索結果の上位になければ、誰も記事を読むことがありませんからね。)

 

例えどんなに素晴らしいコンテンツであっても、Googleが発見し、

検索結果の上位に表示されるまでには、数か月を要します。

 

自分のブログに記事を仕込みつつ、Googleに評価されるのを待ちながら、記事執筆案件をこなして短期的にお金を稼ぎ、スキルも上達させる。

 

これがWebライター初心者にとっての、最強の戦略です。

 

Webライター初心者の極意②「文章で稼ぐ」とはどういうことか?3つの構造を知ろう。

f:id:mizuki19980513:20210617161213j:plain

文章でお金を稼ぐには、大きく分けて3つの方法があります。

 

①コラム・エッセイ型(コンテンツそのものに価値がある文章。知名度や権威性が必要)

 

アフィリエイト型(何らかの商品やサービスを宣伝し、購入してもらうことを目的とした文章。セールスライティングの知識があれば誰でもできる。)

 

アドセンス型(広告収入を目的とした文章。集客と広告クリックが最優先の記事コンテンツ。キャッチーなタイトルや人目を引く企画力が必要。)

 

まずWebライター初心者の方が目指すべきは、②と③です。

 

①の場合は、知名度や権威性などが問われます。

「あの人の意見だからぜひ読みたい」

「あの人の考えは面白い」と思ってもらえるポジションにならなくてはなりません。

 

無名の人間が持論を語っても、多くの読者に読まれることはほぼありません。

なのでいったん無視しましょう。

 

②や③のような文章は、市場でも常に需要があります。

ネットにある大半のwebメディアやブログは、「商品やサービスを宣伝するため」に存在しています。

 

つまり「モノを売るための文章」です。

 

モノを売れる文章が書ける人は、色々なメディアから必要とされます。

もちろん単価も上がりますし、その知識を活かしてコンサルとして依頼が来ることもあります。

自分のブログを育てて、月に数十万円の収入を叩き出すこともできるわけです。

 

しかし「モノを売るための文章」の知識を学ぶだけでは、スキルとして身につきません。

だから「実践」する必要があるのです。

 

実際に記事執筆案件を受注すれば、実践して学びつつ、

お金を稼ぐことができる。

 

そこで得たノウハウやスキルを、自分のブログに活かす。

Webライター初心者の方は、このようにして、収入を増やしましょう。

 

Webライター初心者の極意③「モノを売るための文章」徹底的に型を守れ!

f:id:mizuki19980513:20210617161309j:plain

ここまで読み進めてきて、Webライター初心者の方は、不安に感じているかもしれません。

 

自分は「モノを売るための文章」なんて書いたことがない!

自分には難しそうで、できるか不安。

 

という方でも全然大丈夫です。

 

文章には決まったルールがありますし、型を忠実に守っていくことが大事だからです。

 

0からオリジナリティある文章を書くのではなく、

決まった型に落とし込んでいくことが、成果にもつながりやすいです。

 

さて、ここで一つ重要なポイントを伝えます。

これから伝える内容は、「徹底的な読者目線」に基づいた原則であるということです。

 

どうしたら読者に興味を持ってもらえるのか?

どうしたら読者に分かりやすく伝わるのか?

どうしたら読者に商品を購入していただけるのか?

 

これらの考えを常に忘れずに、文章を書くようにしましょう。

 

それでは「文章の型」について、1つ紹介していきます。

 

■PASONAの法則

 

セールスライティングの基本というべき原則です。

 

1つだけしか紹介されないの?と不安に感じたかも知れません。

 

しかし多くのノウハウを詰め込もうとすると、かえって混乱してしまいますし、文章のスタイルも定まりません。

 

Webライター初心者の方は、まずは徹底的にPASONAの法則を実践しましょう。

 

■PASONAの法則

P(Problem)問題

A(Affinity)親近感

S(Solution)解決策

O(Offer)提案

N(Narrow Down)絞り込み

A(Action)行動

 

 

 

通販番組や、ネットの広告ページなども、

この流れに沿って展開されています。

 

これら6つのポイントについて、それぞれ解説します。

また具体的に例文も紹介します。

 

例として、商品ジャンルが「ダイエット商品」だった場合を想定してみます。

 

P→ユーザーが抱えている欲求や悩みを提起する。

 

まずは、ユーザーが潜在的に抱えているニーズを掘り起こします。

Pの文章によって、自分のニーズを強く自覚するユーザーの方も居ます。

 

またユーザーの興味や関心をこちらに向ける役割もあります。

 

どんな素晴らしい商品であっても、文章を読んでもらわないと意味がありません。

 

例:「痩せたいと思っているけど、忙しくて運動する時間が確保できない。

どうにかして痩せたいな…。と思っていませんか?」

 

A→最初に提示した悩みに対して「共感」したり、よくある事例を挙げて「親近感」を持ってもらう。

 

問題の中身を掘り下げながら、想定するターゲットに対して「共感」をしましょう。

 

例:「忙しい毎日の生活。運動する時間を確保するのは難しいし、

食事制限を行おうと思い立ったはいいものの、何から始めたらいいのか分かりませんよね。」

 

S→解決策の提示

 

次にいよいよ、商品を提案します。

この時、「提示した悩みをズバッと解決する手段」として、商品を提案しましょう。

 

「商品は、悩みやニーズを解決する手段」です。

 

例:「でもそんなアナタでも大丈夫!一日30分の〇〇式エクササイズとアプリによる食事管理で、1か月で5kg痩せることができます!」

 

 

O→解決策(商品)を導入してもらうための提案(商品の売り込み)

 

ただ単に商品の魅力を伝えるだけでは不十分です。

その商品が消費者にとって、本当に有効であることを証明しなくてはなりません。

 

医学的・科学的な根拠、権威ある学者の発表など「客観的」で「権威性」のあるデータがないと、消費者に納得はしてもらえません。

 

例:「ダイエットに成功した口コミ多数!あの〇〇トレーナー監修!」

 

N→オファーの期間や対象を絞り込んで、「今行動しなくては」という気持ちにさせる。

 

必死に魅力を伝えても、消費者は中々動かないのが現実です。

ですので、「緊急性」「今だけお得」感を演出して行動を促しましょう。

 

例:「今から1週間以内のお申し込みの方限定!通常価格1000円の健康ドリンク6食分を今なら無料でプレゼント!」

 

A→最後にもう一度行動(商品の購入)をプッシュする

 

最後にもう一度、販促をします。

 

「まずは無料サンプルをお試しください」

「30秒でカンタン応募」

 

などなど、次につなげるアクションを提案しましょう。

この場合のアクションは、できる限りラクでシンプルなものが理想です。

 

例:「〇〇式エクササイズの概要はコチラをクリック!無料レッスンも30秒でカンタンお申込み受付中!」

 

…と、このようにして、

 

①消費者の興味を誘う。

②消費者の悩みをニーズを互いに共有する。

③それに対する解決策としての商品を提案。

④商品購入に至るまでの導線をひく。

 

これが「モノを売るための文章」の基本です。

 

PASONAの法則は「3つのNot」の解消にも、非常に有効です。

 

■3つのNot

①Not Read(読まない)

②Not Believe(信じない)

③Not Act(行動しない)

 

①のNot Readは、導入の悩みの共有で解決することができます。

キャッチコピーを工夫すると、より良い効果が得られますね。

 

②のNot Believeは「客観的で科学的で権威性のあるデータ」を提示することで解消できます。

 

③のNot Actは「申込期間の絞り込みと、シンプルでカンタンな次へのアクションの提案」で解決できます。

 

お金を稼ぐために文章を書くのなら、ひとまず強い個性は忘れましょう。

型に沿って書いていくうちに、コツを抑えながらあなたの独自性も生まれるはずです。

 

Webライター初心者の極意④「値段価値の高い文章」とは〇〇〇です

f:id:mizuki19980513:20210623114302j:plain

PASONAの原則に忠実に文章を書きながら、あなたのライターとしての価値を高めていきましょう。

 

値段価値の高いライターとは、「専門性が高いライター」です。

どんな仕事にも当てはまることですが、「誰でもできる仕事」には、高い値段はつきません。

 

「あなたにしか書けない文章」を書けるように、ぜひ目指してください。

その為には、「専門性」を高めると良いです。

 

金融業界の知識が豊富、マーケティングの知識が豊富、転職の知識が豊富…

 

なんでもいいです。

 

Webライター初心者の方は、自分が詳しいジャンルを整理してみてください。

特に詳しいジャンルがない場合、自分が興味のある分野を勉強しましょう。

 

ある特定の分野、ある特定の業界に精通していれば、それがあなたの武器となります。

ネット上にはない記事を書くことができれば、Googleからも高く評価されるのでアクセス数が集まりやすいですし、クライアントにも喜ばれます。

 

…ここまで整理すると、稼げるライターは「セールスライティングと専門性」が重要ということです。

 

セールスライターは、読者の心理を動かすためには必須の知識となります。

 

そもそも「売れる文章構造」や「人の心を動かす文章展開」のポイントが分かっていなければ、何をどう書けばいいのか分かりませんよね。

 

自分独自の方法でやろうとすると、無駄に時間がかかります。

 

なるべく早く成果を出したい(稼ぎたい)のなら、まずは成功者の真似をしましょう。

徹底的に先人の真似をしたうえで、徐々にあなたのオリジナリティを出せば良いです。

 

私は数冊の本を買って読みましたが、一番おすすめなのが

「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」です。

 

 

この本の魅力は、まずなんといっても「情報量の多さ」と「分かりやすさ」です。

 

そして、これらのポイントが網羅されています。

 

・お客様はどのような心理に基づいて商品を購入するのか?

・どのような方法で、お客様の心理を購入へと近づけるのか?

・お客様が心の底に抱えている大きな欲求とは何か?

・絶対に商品が売れる最強の組み合わせとは何か?

・いかにしてお客様の心を動かすか?

・どうやってセールスコピーを考えればいいのか?

・斬新なキャッチコピーの発想法とは?

・お客様に信頼していただく文章とは?

 

まずは「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」で、

「売れるブログ作り」の知識を身につけましょう。

 

本を一冊買うには、もちろんお金がかかりますが、

Webライター初心者であっても、ライティングの仕事はそこそこ稼げますし、

ブログを成功させれば、収入は青天井です。

月収数十万~数百万円も狙えます。

 

 

未来への投資だと思ってください。

 

また「ロジカルセンス」もある程度必要です。

 

■ロジカルセンスの必要性

①読み手に分かりやすく伝えるため

②読み手に納得してもらうため

→消費者に理解して納得してもらわないと、商品は売れない

③クライアントに評価される記事を納品するため

 

「ロジカルセンス」というと、少々大げさに聞こえるかもしれません。

 

物事の主張に対する根拠が具体的で筋が通っていること。

 

この1点を重視してみてください。

 

Webライター初心者の極意⑤未経験者が「ライターの仕事を探す方法」4つ!

f:id:mizuki19980513:20210623114201j:plain

それでは、いよいよ仕事を探しましょう。

 

大きく分けて方法は、以下の4つです。

 

①直接応募する

Twitterでライター募集の案件を探す

クラウドワークスやココナラで探す

④求人サイトで探す(Indeedがオススメ!)

 

まず①の場合。

 

webメディアのお問い合わせフォームから直接応募をする方法。

未経験者にはあまり向いていないかもしれないです。

 

というのも「文章を書けますよ」と自分から営業をすることになるので、相手に示せる実績や経験がないとやや厳しいです。

ただ法人のWebメディアから依頼を受注すると、「報酬単価の高い仕事」をゲットできる可能性が高いので、中級者以降にオススメです!

 

次に②。

Twitterの検索欄で、「#ライター募集」と検索してみてください。

意外と募集している案件は多いですし、未経験者でもOKな案件もそこそこあります。

リプライやDMを片っ端から送ってみてください。

 

自己紹介や、簡単なテストライティングが設けられることが多いです。

 

自己紹介で最低限必要な項目をまとめておきます。

 

■ライターの自己紹介で必要な項目

・性別

・職業

・学歴

・年齢

・一日の可能な稼働時間

・得意(知識のある)な執筆ジャンル

※なくてもOK!記事を執筆することが決まってから勉強しましょう。

・納品ペース

・ライター歴

・資格

・報酬単価

※特に決めていなければ、「クライアント様の規定に従います」と書いておきましょう。

 

次に③。

クラウドワークスやココナラなどのクラウドソーシングサービスによる案件受注。

単価の低い仕事も多いので、なるべく避けたいですが、経験と実績を積むために数回利用してみる価値はあります。

サクッと受注できる案件も多いので、ライターの仕事を始めるきっかけとしてはちょうど良いです。

 

最後に④。

求人サイトで「Webライター」「Webライティング」と入力してみてください。

来社不要、副業可という案件も結構見つかるので、おすすめです。

 

この4つの方法を同時並行で試しながら、ライティングの仕事を探しましょう。

 

Webライター初心者の極意⑥アフィリエイトサイトを自分で運営するならこの7ジャンル!

f:id:mizuki19980513:20210618183542j:plain

さて、自分でwebライティングの仕事を受注しつつ、自分の「資産となるサイト」を育てていきましょう。

 

ブログでお金を稼ぐ場合、アフィリエイト(商品紹介)がメインとなります。

 

稼げる商品ジャンルは、以下の7つです。

 

■単価の高いアフィリエイトジャンル

・転職

・金融(クレジットカード)

・健康食品(サプリ)

・美容

・通信(携帯,wi-fi

・投資(株・FX・証券)

・パーソナルジム

 

 

 

この中で、「自分の興味のあるジャンル」「自分の詳しいジャンル」を選んでください。

 

後はそのジャンルの商品を「ASP」というサイトから探して、

自分のサイトで、その商品を紹介する記事をひたすら書きましょう。

 

ブログを作ったら、まずはASPに登録してください。

a8というサイトが、審査も比較的やさしく商品数も多いのでオススメです!

そこでまずは自分が売ってみたい商品を探してみましょう。

 

〇最後に

副業で5万円を稼ぎたいという方は、まずWebライティングがおすすめです!

PC1台でできますし、本記事を読めば、誰でも始めることができると思います!

 

頑張ってみてくださいね。

プライバシーポリシー