Mizuki Blog

Mizuki Blog

起業家を夢見る意識高い系大学生である私のファーストステップ

私は、どこにでもいる意識高い系大学生なので、起業を夢見ていた。

いわゆる痛いヤツである。

 f:id:mizuki19980513:20201203134206p:plain

でもしょうがない。

私にとって起業家は、どうしようもないほどカッコよく見えるのだから。

 

〇意識高い系がまず通る道としてのホリエモン

一番最初にカッコいいなと思ったのは、ホリエモンだった。

※意識高い系の登竜門的存在だと、個人的に勝手に思っている笑

意識高い系パーソンは、まず一度は彼を通る。

情報商材屋、マルチ商法屋の間では、彼はまさしく神のような存在である。

いまいち関連性は分からないが。

 

私が幼い頃は、彼はライブドアの社長としてブイブイ言わせていた。

今までにないタイプの新たなスターだった。

頭が抜群に切れて、金をめちゃくちゃ稼ぎ、旧権力に媚びない。

まさに、オスの頂点だろう。

 

昔憧れていただけに、最近の餃子騒動やら野菜ブチ切れ事件には悲しくなるが・・・。

 

〇たくさんのワナビーを生んだNewsPicks Book

幻冬舎の著名な編集者、箕輪厚介氏が手掛けたビジネス書レーベル「NewsPicks Book」

彼がプロデュースしたそのブックレーベルは、とにかく何者かになりたいと息巻いている承認欲求の高い若者に、青写真を見せることに長けていた。

「行動すれば未来は開ける。さぁ行動しよう。」というメッセージが込められており、多くの意識高い系ワナビーの若者を魅了した。

NewsPicks Bookという名の青春 - 思考の解剖

御多分に漏れず、私もそのうちの一人だった。

〇起業に憧れていた意識高い系大学生のファーストステップ

まぁそんなこんなで、起業への欲望がどんどん膨らんでいったわけだが、「起業したい」「お金が欲しい」という非常に単純でスカスカな動機だったが故に、何から始めたらいいかさっぱり分からなかった。

 

自分のやりたいことを見つけるべきか?それとも儲かるビジネスモデルを勉強して、新しいビジネスを生み出すか?

大きく分けて、この2つの視点を行ったり来たり。

ネットでひたすら調べまくったり、起業に関する本を読んで、「知識を蓄えていたつもり」だった。

もちろん知識も必要となるが、実践を伴わない知識には価値がない。

 

自分には起業のアイデアは思いつかない。センスがないのだ。と諦める日々を過ごし、

趣味のブログを書きながら、なんとなく時間を潰していた。

 

しかし、ブログが幸いにもちょっとバズったことをきっかけに、webライティングの仕事の依頼が入ってくるようになった。

〇できることから始める

webライティングの仕事を始めて思ったこと。

それは、「できることからはじめる」ということがとにかく重要。

 

webライティングの本質は、ビジネスの本質に通ずる。

訪れる検索ユーザーのニーズを徹底的に満たし、更に期待を上回るように努める。

 

ビジネスだって、顧客のニーズや課題を把握し、それにフィットするサービスを考えなくてはならない。尚且つ、独自性や他の商品やサービスにはない優位性を築く必要がある。

 f:id:mizuki19980513:20201203134253j:plain

webライティングの仕事に真剣に取り組んで、ビジネスの本質を学んでいきたい。

誰だって最初はレベル1。最初からハイレベルなことを目指さずに、着実に自分のレベルを上げていく事が必要だと感じる。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

私のTwitterアカウントは

Mizuki Endo (@msecond0513) on Twitter

 

プライバシーポリシー