Mizuki Blog

Mizuki Blog

【報告】文章で初めてお金を稼げた!&そこから感じた事

無名ブロガーの身の上話には一切の価値がないので、普段は日記のようなものはあまり書かない。

 f:id:mizuki19980513:20201018103344j:plain

しかし、今回はもしかしたら読者の参考になるかも?と思ったので、つらつらと書いていきます。

 

〇ブログがちょいバズり

ブログのタイトルにもあるが、なんと先日記事の執筆依頼が初めて私宛に入り、原稿料を頂いた。

 

事の発端はこの記事。

mizuki19980513.hatenablog.com

例によって例のごとく、勝手に書かせて頂いた。

バズ狙いとか、媚びる姿勢があったわけではなく、私はwebメディアが好きで特に新R25が好きだから、「なぜ好きか?」「なぜ人気があるか?」を言語化しておこうと思ったのだ。

 

好きな理由や、人気がある本質的要素を考える事は、自分の記事制作にも転用が出来るとも感じた。売れているサービスやコンテンツから良い点をマネする事が何よりの上達の近道だ。

そんな小賢しい魂胆で、新R25を色々と自分なりに分析して書いてみた。

元々、webメディアが好きでよく読んでいたので、書きたい事は山ほどあった。

あんなところが素晴らしい。こんなところも素晴らしい・・・。ここに工夫が凝らされているはずだ・・・。とにかくPCを叩く指が止まらなかった。

 

で、実際に記事を出してみた。

 

すると、新R25の編集部の方々からもご好評の声が届いた。

※本当にありがとうございます!

 

 〇ご好評いただきありがとうございました!

 

〇初めて記事の執筆依頼が!

で、この記事を読んだある方から、記事の執筆依頼が入った。恐らくTwitterで見つけてくださったのだと思う。

 

 f:id:mizuki19980513:20201018103616j:plain

就活メディアを運営する方から、就活を軸にした記事を書いてほしいとの依頼を頂いたので、全力で書かせていただいた。自分の手でお金を稼ぐことの嬉しさを身を以て体感した。これは病みつきになる。また依頼を頂けるようにこれからも頑張ろうと思えた。

 

改めて、とにかくSNSでのアウトプットが重要だという事を学んだ。自分の事を誰かに気づいてもらわなくては意味がない。

私の場合もブログをちょこちょこ書いていたから、たまたまご縁の巡り合わせがあった。ブログで発信せずに、ノートに書いていただけならだれの目にも留まらないし、今回のようなこともなかった。

 

また、文章の質を上げていく為には、やはりとにかく手を動かすほかない。私もまだまだ人を惹きつける文章を書くことが出来ていない。昔のブログの記事を読み返すと、本当にひどいものだと感じる。

今後の方針としては、コンテンツの得意ジャンルをいくつか見定めて極めたい。(ビジネス、自己啓発、哲学などなど、なんでもいい。)

尚且つ独自の言語感覚。読んでいて心にひっかかるような、異質で、私にしか出せないような雰囲気の文章。

 

物事をたくさん考え、人生経験を積み、本を貪り、それらを血肉としていく事で、ようやく自分なりの文章が書けるのかな、と。

 

というのも私にはまだまだオリジナリティが欠けている。私が持つ独自でコアな価値がない。

先人たちのサービスや商品を分析させて頂き、学ばせてもらいながら、自分なりの道を歩んでいきたい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitterのフォローぜひお願いします。それでは。

Mizuki Endo (@msecond0513) on Twitter

 

プライバシーポリシー