Mizuki Blog

Mizuki Blog

サウナは現代社会のオアシスである。その魅力とは?

最近はスーパー銭湯に行くことにハマっている。予定の合間や時間を見つけて、週に2~3回は通っている。

特に私はサウナと水風呂の往復が好きだ。もちろん温泉も大好きだが。以前はサウナになど全く興味はなかった。

なぜわざわざあんなクソ暑い部屋に自ら入らなくてはいけないのか。Mなのか?そのように思っていた。魅力を理解できていなかった。それは自分自身で試していなかったからだ。ただの食わず嫌いをしてたというわけだ。

しかしネットやSNSをいじっているとサウナの魅力を喧伝する投稿をちょくちょく見かける。そんなこんなで半信半疑で行ってみる事にした。ほんまかいな?という気持ちを抱えながら。

しか~し!実際に入ってみるとこれがメチャクチャ気持ちいい。なんだこの爽快感は?!と。一瞬で病みつきになってしまった。私は物事に熱しやすいクチなのだ。サウナだけに熱しやすい。

 

サウナで汗を流し、体を出来る限り極限まで温める。そして部屋から出て、汗を水で流した後に、水風呂にダイブ。これがガチで最高なのだ。小学生の時、プールに入ってはしゃいでいたあの頃のような感覚。まさにアレだ。水風呂から出た後の、体がキッと引き締まる感覚。エナジードリンクやクールミントガムなどでは到底及ばないような爽快感を味わうことが出来る。

サウナ→水風呂の後は、露天風呂の休憩スペースで外気浴をする。外の風がこれまた気持ちよいのだ。外で裸の状態でリラックスすることなど、普段なら決して出来ることではないが、スーパー銭湯ではそれがOK。思いっきり開放感を味わうことが出来る。(※露出狂ではありませんよ。)

サウナは単にリフレッシュできるだけでなく、健康に良い効果をもたらす。

サウナに入ることで、血流が良くなる。血流の促進によって疲労回復に繋がる。発汗作用によって、疲労物質が排出されることも、疲労回復に繋がる。また、肩こり改善にも繋がるのだ。あまり書くと嘘っぽくなるのでもし興味あればググって下さい。

 

サウナ及びスーパー銭湯の魅力は、「隔絶された世界へのアクセス」にあると思う。上記に挙げた爽快感のみならず、忙しなく働くことを強いられる現代社会から少し離れて心身を休める事は、生気を保つためには重要である。一度、時間を止めるというか生活サイクルにゆとりを持たせる事は重要だ。忙しい日々に埋没しているとただただストレスだけが蓄積されていく。スーパー銭湯は、料金も高くない。平日であれば、600円~800円前後、土日であっても1000円程度の入館料だ。

スーパー銭湯に限らず、キャンプ場や公園、河原などどこでも良い。自分の普段の生活圏とは異なった、自分にとっての落ち着ける空間を複数持つことは大切だと思う。

 

最近私が行ったスーパー銭湯について紹介していこうと思う。

 

①埼玉県深谷市 花湯の森

f:id:mizuki19980513:20200812135053j:plain

 

f:id:mizuki19980513:20200812135128j:plain

 

営業時間10時~23時。入館料は平日1080円・土日祝が1180円。

料金は相場よりやや高く感じるが、それ以上に施設が素晴らしい。

建物の雰囲気は古き良き和式建築。内浴場は天井がとても高く全体的に広さを感じることが出来る。内風呂は、広々として大浴場やサウナ、水風呂、ジェット風呂がある。

露天は、つぼ湯、露天風呂、寝転び湯、炭酸風呂などがあった。

露天風呂は生い茂った木々の中にあり、自然の中でのリラックスを味わうことが出来る。まさに、都会の喧騒を離れて時間をゆっくりと楽しむことが出来る温泉だ。近くではセミが鳴いており、夏の風情を味わうことが出来る。

 

②埼玉県さいたま市 湯屋敷考楽

f:id:mizuki19980513:20200812135205j:plain

 営業時間10時~25時。入館料は平日650円・土日祝が750円。

北浦和駅から歩いて10分ほどとアクセスも良い。

内風呂には、足つぼ湯、湯腰掛、爽流の湯、泡流の湯、炭酸風呂、替わり湯やサウナ、水風呂などバラエティ豊富な風呂がある。お湯の温度は結構高め。水風呂も温度が結構低かったので最初は注意が必要かもしれない。

露天風呂は、露天風呂、つぼ湯、寝転び湯屋敷などこちらも種類が3つほどあって、それぞれ楽しむことが出来る。私はぬるめのお湯にじっくりと入ることが好きなので、ぬるめの温度の寝転び湯で30分ほどボーっとしていた。

③埼玉県さいたま市 清河寺温泉

f:id:mizuki19980513:20200812135237j:plain

 

f:id:mizuki19980513:20200812135301j:plain

営業時間は平日10時~25時・土日は9時から。料金は、平日が720円・土日祝が820円。

西大宮駅からおよそ15分ほど歩いた。内風呂は、檜風呂、アトラクションバス(リラクゼーションバス,ジェットバス,座マッサージ,シェィプアップバス,スーパージェットバス,)白湯、サウナ、冷水風呂。露天風呂は源泉あつ湯、源泉岩風呂、つぼ湯、寝湯、寝転び湯。

ここの露天の好きなところは、竹林が目の前にある点だ。露天風呂の上にある天井の作りも和風で良い。

また、ここのスーパー銭湯は休憩スペースが充実していた。うたたね処と呼ばれる昼寝スペースや湯休み処、コインマッサージなどがある。

 

④東京都小平市 テルメ小川

f:id:mizuki19980513:20200812135424j:plain

 

 f:id:mizuki19980513:20200812135452j:plain

営業時間10時~23時。入館料は、平日840円・土日1050円。

内風呂は、男性風呂は、大浴場、サウナ室、水風呂、足つぼ湯、流水ジェット浴。

露天は、露天風呂、源泉かけ流し風呂、洞窟風呂、打たせ湯がある。

源泉かけ流し風呂は少々温度がぬるめである。空を見ながら、ぬるめの温泉に浸かっていると時間を忘れてゆっくりすることが出来るのでお勧めだ。

一方女性風呂は、男性風呂と少々異なっている。男性は和風であるのに対して、女性風呂は古代ローマ風だ。

内風呂は、涼温炭酸泉、炭酸泉、大浴場流水ジェット浴、テルマリウム。

露天は、源泉かけ流し風呂、ハマムレスト。

女性風呂は男性風呂と建築様式が違うようだ。日替わりで交代、というわけではないので入ったことはない。

⑤埼玉県草加市 湯屋処まつばら

 f:id:mizuki19980513:20200812135520j:plain

f:id:mizuki19980513:20200812135542j:plain

 営業時間は、8時~22時。(現在営業時間短縮中)入館料は平日550円・土日祝が650円。獨協大学前ー草加松原駅から歩いて5分と好アクセス。

内風呂は、大浴場、ジェットバス、サウナ、水風呂、日替わり湯、炭酸風呂。

露天には、露天風呂と洞窟風呂。昔ながらの銭湯っぽさを残したスーパー銭湯である。

露天風呂の広さはさほどないので、少々込み合っているときもある。しかし、内浴場はとても広いので、人でごった返すことはないと思う。サウナの収容人数も多く、またサウナは2部屋あるのがありがたい。

 

最後に

生活にメリハリを生んだり、リフレッシュするためには普段とは離れた場所に行ってみることが効果的である。スーパー銭湯はそれにうってつけの場所であろう。お金も大してかからないし、ゆっくりと体を休めることが出来る。またオフラインの環境に身を置くことが出来るのも大きなメリットだ。スマホで常に他者と繋がっている現代の社会。たまにはスマホを捨てて、自分だけの時間を過ごすことが大切なのではないか。

とにかく、なんだっていいです。人生をエンジョイしましょう。その為の一つの居場所がサウナなんじゃないかなと。思った次第であります。サウナに入ったことのない皆さん、一度試してみてはいかがでしょうか。最高ですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

プライバシーポリシー