Mizuki Blog

Mizuki Blog

就活で落ちまくって、8月なのに未だに内定がない。辛い 後編

前回の記事で、就活うまくいかないぞーどうすればいいんだー何やっても駄目だーと、ギャーギャー騒いだ。そうです。タイトルにある通り、私は未だに就職活動を続けているダメ就活生です。

f:id:mizuki19980513:20200808224502j:plain

以前の記事で、落ちた企業を淡々と羅列した。本記事はその続き。

それではさっそくいきます。

 

■出版

1.某出版社 二次選考落ち

一次選考は、筆記試験。その日のうちに選考通過連絡が来た。二次選考は、社長の講話音声テープを90分聞いた後、作文用紙にまとめて提出という一風変わった試験。

それと、個人面接がおよそ一時間ほど。マスク着用&ソーシャルディスタンスを保って面接を行ったのだが、面接官の声が小さくてあまり聞き取れなかった。

おそらく社長ワンマンの会社。でも結構志望度高い会社だったから普通に残念。

 

2.某出版社 書類選考通過 筆記試験落ち

第一志望だった会社。夏冬の説明会に参加し、社員の方に質問をしまくった。

会社内の雰囲気が好き。アンティーク調というか古き時代の内装がそのまま受け継がれていて凄い良いなと思った。説明会に来ている就活生もカッチリした見た目の人が多かった気がする。

書類選考は通過したものの、筆記試験で落ちた。好きな本を紹介する文を4冊分書いてくださいという設問と、自分が出したい本の出版企画。今思えばアウトだが、与沢翼や青汁王子の本を作りたいと書いた。出版社の方向性に寄せていない自分がダメすぎるね。

 

3.某出版社 ES落ち

無慈悲のES落ち。

 

4.某出版社 ES落ち

同じくES落ち。

 

5.某出版社 ES落ち

志望度はかなり高かった。出版業界を志望する理由、出版業界の新ビジネスモデル、なぜ編集者になりたいかなどの質問に対してキャリアセンターの職員と相談しながら何度も推敲した。が、無慈悲のお祈り。

 

6.某出版社 ES落ち

手書きでES作成。んなもん関係あるかいと言わんばかりのサイレントお祈り。

そういった仕打ちにも段々と慣れていくのが就活生。これが「社会に出る」という事なのか・・・。

 

ベンチャー

7.Webマーケティング 書類選考落ち

Webメディアのコンサルを中心事業にしている会社。ベンチャーでゴリゴリ仕事して成り上がるか、出版とwebメディアなら関連性もあるしという事で受けた会社。

人事の人の圧が凄いというか、これぞベンチャーといった雰囲気。説明会はwebだったけど、まあ基本的な会社の情報は全て知れたし、社長が直々に質問に答えてくれたのも良かった。

ESではweb編集をやりたい理由、どのような編集者になりたいか聞かれた。

ES落ち

 

8.コンサル 書類選考落ち

就活エージェントに進められて参加。社員交流会で社員の方と話したのだが、ここもまさにTHE・ベンチャー。なんか前のめりに話してくれる感が凄い。

説明会終了後に、グーグルフォームでアンケートを提出。次の日かなんかに、お祈りメールが来てた。なぜだ。なぜなんだぜ。

 

9.IT(プログラマー) 一次選考落ち

ギロッポンにあるIT企業。説明会の日に一次集団面接があった。そういえば説明会に行く前に、第一志望の出版社からお祈りメールが来ててめっちゃテンションが低かったのを覚えてる。ヤケクソになってて、面接で、「あなたはどのようなキャラだと言われますか?」と聞かれたときに、「私は大衆性のない人間です。なぜなら~」と答えた。当然落ちる。面接嫌なら最初からキャンセルしろ。生まれ持っての愚民。

 

10.金融 筆記試験落ち

某大手総合商社系グループ会社。この日説明会に遅刻しそうになってて、急いで会社に駆け付けたのを覚えている。椅子に座っているとき、隣の女性の就活生に、「襟がおかしいですよ。」と注意して頂いた。その後、冬のコートを脱いだ時に小銭がポケットに入っていたらしく、今度は「小銭落としましたよ。」と注意して頂いた。

そりゃこんなやつ落ちるわ。

 

11.webマーケティング 書類選考落ち

謎。ESで門前払い。お前には会う価値すらないぞと。

 

■商社・物流系

12.某物流系企業 書類選考落ち

1か月後くらいに書類選考結果の連絡が。ES落ち。マイナビにメールが来た時に、肝心のESのpdfファイルが添付されていなかったり、学生の名前欄の所が「@sei @mei」みたいに未入力のままになっていたりと色々と面倒だった記憶がある。

 

13.某食品商社 書類選考落ち

ES落ち。

 

14.某物流企業 書類選考落ち

書類落ち。会社説明会に参加する事が必須の会社。参加しないとES貰えない会社で書類選考落ちると結構悲しくなる。オンラインならいいんだけど来社型はきついっす。

 

15.某海運企業 書類選考落ち

ES落ち。助けてくれ。

 

16.某海運企業 書類選考落ち

もはや野垂れ死ぬしか道は残されていないのだろうか。

 

17.某プラント商社

テンプレお祈りで無事死亡。

 

18.某紙専門商社

落ちた。恐らく筆記試験がダメだったんだと思う。数学のSPI問題は何度もやったけど数学的センスが壊滅的過ぎていつまで経っても解き方が脳に定着しない。自宅受験ならググって答えなんか一発KOなのだが・・・。

 

19.某食品商社

ES落ち。

 

20.某食品商社 一次選考落ち

書類選考は受かった。電話で通知が来た。

一次面接は就活生2:面接官3のグループ面接。志望動機や学生時代の事を聞かれた。準備はしていたが、面接官の胸には刺さらず、サイレント死亡宣告。企業に評価される事を前提に大学時代を過ごさなくてはならないのに気付くのが遅すぎた。勉強だけやってましたじゃダメなん?人は追い込まれると開き直る。

 

21.某建材商社 書類選考落ち

ES落ち。

 

22.某航空系専門商社 書類選考落ち

ES落ち。入社後やりたい事を聞く設問があったが、割とそこそこ内容練って出したはずなんだよなー・・・。何をどうしよう。とりあえず落ちました。ハイ。

 

23.某金属系商社 書類選考落ち

ES落ち。ここも筆記試験がまずかった。自宅受験にも関わらず、この頃はネットに答えが落ちていることを知らないピュアな時代だったので真っ向からテストに臨んだ。その結果の落選。世の中ズルい手を使ってでも成功をつかみ取らねばならない。これもまた就活から学んだことである笑

 

24.某自動車専門商社 採用中止

21卒を襲う悲劇。内定取り消しor選考途中に突如訪れる採用中止の連絡。私も4月くらいにそれを食らった。選考中止の連絡が来て、ビビったのだが、今思うとそんなの関係なかったわ☆

 

25某金属系商社 ES落ち

いい加減学びましょう。ESの質が悪いから書類選考で落とされるのだと。キャリアセンターの人に相談しなさい。4月~6月くらいまでは数うちゃ当たる戦法でバンバンES出してたけど今のところ一発も当ててないね。

 

26.某建材商社 ES落ち

お祈りメールを見ても動揺しなくなる。心が既に死んでいるからか、あるいは心理的な防衛本能が働いているか、その両方です。(名探偵)

 

26.某金属系商社 一次面接落ち

初めて選考に挑んだ会社。3年の11月かなんかに受けた。インターンに参加した学生限定で早期選考ルートに乗れた。面接でエグイくらい深堀質問をされたのを覚えている。ガクチカの内容をなぜなぜ質問されたが、まあある程度は自己分析していたので答えに詰まることはなかった。恐らく内容が薄かったのか、一次面接落ち。

初めて受けた会社だったので、落ちた時は結構ショックだったな。今は何とも思わないが。

 

ざっとこんな感じ。ことごとく落ちまくっています。就職浪人するわけにもいかないし、とにかく諦めずに選考を受け続けるしかないなと。キャリアセンターとか就活エージェントをもっと利用しようと思います。自分ひとりでは限界がある。自分の力を過信していたけど、無理なときは助けてもらうしかない。自分には大した能力がないんです。就活で落ちまくるとね、「どうせまた落ちるだろ。やっても無駄だな」と無力感が湧いてくるんですよ。やる気を出そうにも、失敗の蓄積が多すぎてやる気が出ない。今までどれほどの時間や努力が無駄になったか。もちろんそれでも立ち向かっていくしかないのかなと思っています。逃げたところで状況は何も好転しない。ニートで一生生きていける訳ではないので。

あんまり、根性論とか、逃げずに頑張れ!みたいなスポ根根性は好みませんが、こんなダメな自分でさえも、もう少し頑張ってみるか~と思っています。ボチボチやっていかないと。。。

カス就活生なりに、これからまた前を向いて頑張ろうと思います。それでは。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー