Mizuki Blog

Mizuki Blog

なぜDQNはアディダスジャージをあれほど好んで着るのか?

私は、PDRさんというYoutuberが好きで彼の動画をよく見る。

彼の人気シリーズの1つに、バカッター(Tiktokなども含む)にツッコミを入れていく動画がある。私はそれが好きで、PDRさんの毒づいたツッコミにいつもすげー笑ってしまう。

そこで気づいたのだが、馬鹿げた行為をやらかすDQNの服装がどれもこれも同じなのだ。デニムジャケットorアディダスジャージ、ボトムスはピチピチのデニム。

面白いくらいに、その服装の確率が高い。次第にデジャブのような感覚を覚える。

 

果たしてなぜDQNはあれほどまでにアディダスジャージを好むのだろうか。

彼らはアディダスから広告料を貰っているのか?それともどこかの工場で大量生産されているのだろうか?あるいは細胞分裂を繰り返す生命体なのだろうか?

 

もう一つの謎は、なぜDQNが他者と似たような恰好をするのか?という点である。

彼らは自己顕示欲が高いのではないのか?目立ちたいがゆえに、イキり散らしているのではないのか?であるならば、服装が没個性化してしまうのは由々しき事態であるはずだ。同じような格好をして、足と腕をぺこぺこ振ってダンスをして、TIkTokにアップする。それは、目立つためにやっているにも関わらず、ただのテンプレ行動となってしまっている。

 

それでは、意味がないではないか!!!DQNよ!目立ちたいなら、アディダスを捨てよ!街へ出よ!そして、オリジナリティのある行動を取ればいいじゃん!!

 

はぁはぁ・・・。取り乱してしまった。

いずれにせよ、DQNがあれほどアディダスを好む理由が分からない。

我々はその謎を解き明かすべく、アマゾンの奥地へと向かった。。。

 

 

1.DQNの生態

当然のことながら、その根拠を示す明確なデータや文献があるわけではないため、ネットをいじりながらそれらしき情報や周辺情報をまとめて推察せねばならない。

調べてみた結果、、、分かりませんでした!いかかでしたか?で、許される話ではないのだ。

アディダスのジャージは、細身なシルエットなものも多い。DQNの生態として、細身のシルエットの服を着て、ボディラインを強調したい、というものが挙げられる。俺のカラダをみよ!俺強いんだぞ!というオスとしてのアピールがしたいのだ。

アディダスのジョガーパンツは細身のシルエットであるため、DQNが好むのであろう。

あと、ジャージは動きやすいからすぐ戦闘態勢に入れるから説

 

2.ロシアのヤンキーはアディダスを好む

時はロシアがまだソビエト連邦時代であった頃。社会主義国は、政府の下に経済がコントロールされていた為、競争も現在の社会のように激しくなかった。

従って、服もお洒落な服が中々存在しなかったのである。

 

1980年のオリンピック。モスクワ代表のユニフォームを製作する際に、アディダス側から提案があった。私たちの服を採用していただけませんか?。と。

しかし、アディダスはドイツ(西ドイツ)の会社。ソビエト率いる社会主義陣営とは敵対する資本主義陣営の国である。対立している国のユニフォームを採用する事は少々抵抗がある・・・。

そこで、ソビエトは、アディダスのロゴをなくし、三本線を二本線に減らすことを提案し、それをオリンピック用ユニフォームとして提案したのだ。

結果、アディダスの服は国民の関心を集め、爆発的な人気となった。いわゆる、憧れの象徴としてアディダス製品は国民に認識されていたのである。

ソビエト崩壊以降、アディダスの製品を自由に買えるようになり、多くの人が購入した。

そうした経緯があって、ロシアのヤンキーの間ではアディダスのジャージが人気を博している。

3.優れたファッション性

DQNのみならず、そこら辺の大学生もアディダスのストライプが入ったパンツ着ている率が中々高い。トップス、靴と合わせやすく着心地も良いからであろう。そう、ファッション性に優れているのだ。男は基本的に服装に無頓着だ。合わせやすい服となれば、それをヘビロテして着たくなるのも、至極当然であろう。

従って、DQN特有が好むというよりも、ブランドの優れた価値が幅広く大衆に好まれているのだろう。

4.DQNは黒ジャージを好む

DQNのファッションの歴史を遡ると、ジャージは昔から彼らに好まれていたという事が分かる。思い返せば、昔からドンキにはそういった連中は多くいた。

悪羅悪羅()というファッションスタイルがそれにあたるらしく、黒のジャージのセットアップが特徴。現在はファッション的人気が高いアディダスに取って代わったという事だ。つまり、根っこの部分は変わっておらず、流行しているブランドが取って代わって用いられているだけの話でもある。

 

2000年代に流行したB-BOYというファッションスタイルも、アディダスのセットアップが用いられていた。

5.周りの先輩が着てるから説

DQNは、地元の先輩や同期などとの繋がりが深い。先ほどのDQNファッション史の話にもつながるが、先輩たちがアディダスジャージを好んで着ていたため、それに影響を受けて自分も真似した、という説は十分に妥当ではなかろうか。

車やバイクの趣味なんかもその傾向が強い。

6.最後に

上記の理由が、DQNアディダスジャージを好む理由ではなかろうか。

当然のことながら、決定的なデータやエビデンスが存在するはずもなく、あくまで仮設ベースでの検証となってしまうことをお許し願いたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

プライバシーポリシー