Mizuki Blog

Mizuki Blog

【筆者体験談 vol.2】全17種のアルバイトを紹介!おすすめのバイトや辛いバイトも!

私はアルバイトを高1の頃から始めた。様々なアルバイトを経験し、バイト歴も6年に達する。

読者の方々に少しでも参考になればと思い、今までの私のバイト経験についてまとめてみようと思う。

個人的な話だが、私は2chまとめでアルバイトスレを見るのが好きだ。笑

f:id:mizuki19980513:20200622224312j:plain

意外とそういったスレッドが盛り上がってるのを見るに、書いてみる価値はあるかもなと思っている。

尚、それぞれの項目に勤続期間と楽しかった度合い(AからDまで)を書く。

 

 

1.牛丼チェーン 5か月 楽しかった度:B

私が高1の頃に初めてやったバイト。レジ打ちや注文取り、牛丼の盛り付け、キッチンやトイレの清掃、皿洗いや仕込みなど一通り行う。牛丼屋に限らず、飲食はグリストラップといって、床を外して清掃するところが多いのだが油や生ゴミがたまっていてマジで臭いし汚い。

f:id:mizuki19980513:20200622224201j:plain

 

業務内容自体はさほど難しくない。誰でもできる。接客なども特に細かくするわけでもないし、調理に関してもマニュアル通りやるだけで多少の体力があれば問題なく務まる。

やはり、飲食のバイトと言えばまかないであろう。私が勤めていたチェーンは、牛丼並盛は無料で食べてよいとのことだったが、先輩バイトは勝手にトッピング盛ったり大盛で食ってる人も居た。笑

従業員同士の仲も非常に良く、シフトの融通も利いていた。

 f:id:mizuki19980513:20200622224351j:plain

とはいえ、当時16歳。要領もあまり良くなく失敗する事が多く辞めてしまった。

2.回転寿司チェーン 1か月 楽しかった度:D

高校時代に経験したバイト。私はキッチン担当であった。皿洗いをしつつ、足元にある冷蔵庫から素早くネタを取り出し、機械から出てくるシャリの上にひたすら乗せる。

お客さんから注文がひっきりなしに入るので、ひたすら乗せ続けることになる。

 f:id:mizuki19980513:20200622224426j:plain

炙りネタは、少々離れたスペースでバーナーで直接炙る。デザートなども離れた位置に置いてあるので、忙しいときに取りに行くのがめんどい。帰ってくると寿司の注文がどんどんたまってる。とにかく体力勝負。

バイトは総じて、ちょっとヤンチャな人が多い。

 f:id:mizuki19980513:20200622224516j:plain

関係ない話だが、アルバイトに入ってすぐにバイトの人から「ここで彼女作ろうと思っても無駄ですよwwww皆彼女持ちですからねwwwデュフフwww」みたいなこと言われて謎だった。

人手不足なのか、店長がエグイくらいシフトに入れてこようとしたからバックレて辞めた。

3.スーパー(惣菜担当)2年 楽しかった度:B

高校時代に一番長く続けたバイト。総菜のバイトは、揚げ物を作ってパックに詰めて売り場に並べるだけ。他の料理は社員さんが作ってくれることが多かった。

社員さんの指示で、随時割引シールを張りつつ、料理場の掃除やゴミ出しなどを行う。

 f:id:mizuki19980513:20200622224556j:plain

ことさら体力を使うわけでもなく、非常に楽なバイトのように感じた。

年末はめちゃめちゃ忙しいが、従業員同士の一体感のようなものが生まれてそれはそれで楽しかった。

大学に進学したことをきっかけに辞めた。

4.アダルトビデオショップ 3か月 楽しかった度:B

近所にあったし、楽そうだから始めた。実際にめちゃくちゃ楽だった。

パソコンで在庫管理、レジ打ちとポップ作成だけ。基本的にはカウンター内で作業を行う。

 f:id:mizuki19980513:20200622224633j:plain

一度、AV女優が来てDVD発売イベントを行ったことがあった。じゃんけん大会やトークイベントなどが開かれて、アルバイトは裏方に徹してそれを盛り上げる係。

私はじゃんけん大会の時に、ヤジを飛ばす係だった笑 お客さんが勝つ度に、サンシャイン池崎ばりに叫び倒す笑

イベント終了後に、なぜか従業員と写真撮影してくれたのだが当時まだ19歳とかだったので普通にドキドキした。

深夜バイトだったので大学との両立がきつくて辞める。

5.学習支援 9か月 楽しかった度:A

いわゆる学習塾とは異なっており、塾には通えない経済的環境にある家庭の子供を、自治体の税金で支援しましょうというもの。言うなれば、勉強を教える学童施設のようなものである。

私は勉強が少々できたのでこのバイトを始めた。基本的には中学生と雑談しながら勉強を教えるだけ。ヤンチャな子どもも多かったが、相手にするのは苦ではなく楽しかった。

f:id:mizuki19980513:20200622224711j:plain

自治体との契約期間満了により終了。

6.スポーツジム 3年目(勤続中)楽しい度:A

今でも続けているバイト。スポーツジムといえど、市が民間に委託しているスポーツ施設である。従って、老若男女幅広いお客さんが来る。

業務内容としては、トレーニングルームの受付、マシンの使い方やその他筋トレの指導、簡単な書類作成である。

 f:id:mizuki19980513:20200622224743j:plain

特に難しい事はない。マシンの使い方や筋トレについても、ある程度の知識であれば覚えるのにそう時間はかからない。お客さんともラフにコミュニケーションがとれるし、従業員同士も仕事中会話をしやすい環境にある。

7.居酒屋 3か月 楽しかった度:B

繁華街にある個人経営の居酒屋で勤めた。まず金回りが非常に良かった。

通学定期からやや外れた駅だったので、その分のお金は出勤した日に現金で貰えたし時給も埼玉にしてはかなり良かったほうだと記憶している。

 f:id:mizuki19980513:20200622224813j:plain

シフトは一週間ごとに出すので予定が組みやすい。まかないも無料だったし、店長が毎回違った料理を作ってくれたので、それが楽しみだった。

業務内容もさほど難しくはなかった。まず店がそこまで広くないのでホールはあちこちバタバタ走り回る必要もなかった。お酒の作り方を覚えて自分でテーブルまで持っていくand店長が作った料理を運ぶだけ。

 f:id:mizuki19980513:20200622224845j:plain

ただ、店長の性格は気難しかった。どこで地雷を踏むかが分からずそれが少々ストレスだったように思う。今であればなんてことないが、当時の私には受け入れがたかった。

店長に辞めたい旨を伝え、ほどなくしてアルバイトを辞めた。

8.ラーメン屋 6か月 楽しかった度:B

大学の近所にある個人店のラーメン屋でアルバイト。業務内容は、意外といろいろとある。

麺を時間を計って茹でて、茹で上がったらスープが入った丼に入れてトッピングの盛り付けまで行う。つけ麺の場合も茹で上がったら、水に戻しぬめり気をとって皿に盛りつける。そしてそれをカウンターまで運ぶ。

 f:id:mizuki19980513:20200622224921j:plain

傍ら、皿洗いや仕込みの補助や床掃除なども行う。スープこし、という作業が中々きつかった。寸胴鍋に煮干しやら昆布やらで出汁をとったスープがあるので、別の小さめの寸胴鍋に移し替えて、昆布やにぼしなどは棍棒を使って圧力を加えて、スープを絞り出す。

時間がかかるし、ほかにもやることがいっぱいあるので結構焦る。加えて、かなり熱い。ラーメン屋のバイトは気合と体力勝負だ。

f:id:mizuki19980513:20200622224945j:plain

まかないは非常においしかった。無料で店のメニューが自由に食べられるのは嬉しかった。

一緒に働いているバイトはちょっとやばい人が多かった。美人で明るい子が、店の金を盗んでバックレたり、ある日いきなりバイトに来なくなる子がいて、この世の闇を垣間見たような気がした。人間やっぱり顔じゃねえ。

半年ほどやって飽きたので辞めた。

9.蕎麦屋 1日 楽しかった度:D

家族経営の老舗の蕎麦屋。京都にあるような立派な店構え。まかないもマジで美味かった。

一緒に働いているバイトが変な人だったし、なんかめんどくさくて一日で、辞めますと伝えて辞めた。クズ過ぎてすみません。

 f:id:mizuki19980513:20200622225014j:plain

10.データ入力 5か月 楽しかった度:B

普通の会社のオフィスで、サラリーマンに混じって働いた。

海外サイトの、防災に関するデータをネットから引っ張り出してエクセルにまとめる仕事。エクセルの使い方を学べたのは有益な時間であった。

また、バリバリ仕事している社員さんと一緒に働けた経験は大きかった。自分も将来はこのようになりたいと無性にワクワクした。

 f:id:mizuki19980513:20200622225045j:plain

なんか一回、朝のスピーチ当番が回ってきて当時まだ20歳とかだったしバイトの身分だったのですげー恥ずかしかった記憶がある。

給料もすごい良かったし、一週間ごとに自由にシフトを申告できたので良かった。

あるプロジェクトが終了するまでの期間限定募集であったため、期限満了により退職。

11.ボーリング場 1日 楽しかった度:D

業務内容はそんなに難しくないっぽい。(一日で辞めたからわからん)

レンタルシューズを消臭スプレーかけたり、お客さんの対応をしたりレーンの前にあるタオルを交換したり普通の作業をこなしていくだけ。

 f:id:mizuki19980513:20200622225125j:plain

一緒に働いている人が不快だったので辞めた。なんか全体的に働いている人が、5mmずつ普通からずれているような感覚だった。

12.ピザ屋(デリバリー) 1日 楽しかった度:B

原付バイクに乗ったことがないのに、デリバリーに応募。(車の免許はある)

アルバイト採用前に、入社試験として店長と店の周りをバイクで走ったのだがその時に初めて運転した。すごい楽しかったことを覚えている。

f:id:mizuki19980513:20200622225203j:plain

業務内容は、基本は配達。暇なときは調理補助。働いている人はヤンキー率高いが皆良い人ばかりだった。

バイクの運転が何となく不安で辞めた。

13.パチンコ屋 3か月 楽しかった度:A

楽。基本はウロウロしているだけ。お客さんから呼ばれたら雑用をこなすだけ。

後は、トイレや駐車場点検をする。玉運びも機械で計数する店だったのでナシ。

 f:id:mizuki19980513:20200622225236j:plain

接客マナーはかっちりしている。しかし、何か特別なことをすることもなくハキハキとしゃべって笑顔を振りまけばよい。意外と体育会系な業界。

 

コロナウイルスで一時休業し、最近再開したが戻るのがなんとなくめんどくさくてそのままフェードアウト。

14.試験監督 単発バイト 楽しかった度:D

大学内で募集されていた派遣バイト。割り振られる仕事により、業務内容は異なるが基本は突っ立っているだけ。受験者を誘導するか、試験監督であれば、教室でマニュアルを読み、録音された音声を流し試験案内の音声を流す。

 f:id:mizuki19980513:20200622225305j:plain

弁当付きだったのだが、なかなか豪華な弁当だった。大抵は、早く帰れることが多く暇が苦にならないのであればおすすめ。

15.開梱・梱包 単発バイト 楽しかった度:B

派遣を仕切る社員さんに言われた通り動く。大抵は現場ごとにベテランの派遣さんがいるのでその人の指示にも従う。モノを持って所定の位置に運ぶ。

f:id:mizuki19980513:20200622225342j:plain

規定の終了時間前に終わることが多かった。弁当付き。

一緒に働く人はちょっとヤバい人もいるが、その日限りなので我慢は出来る。

16.チラシ配り 単発バイト 楽しかった度:C

ひたすら声をかけ続けるバイト。意外ともらってくれる人が多い。

バイトの流れとしては、チラシを配る前に広告主の企業などに訪問してチラシをもらい、その後繁華街に繰り出しひたすら配る。

 f:id:mizuki19980513:20200622225429j:plain

17.学習塾 2年目 楽しい度:A

学習支援の後に始めた。勉強があまり得意でない子に教えることが多いので、勉強内容で困ったことはない。反応が薄い生徒にどう指導すればいいのか困ったり、あらゆる方法で教えても中々理解してくれない生徒に苦労することはある。

 

あと、たまにトップ校の試験問題を教えてと声をかけてくれる生徒は、正直ヒヤっとする。脂汗かきながら問題を読み取って教える。

 f:id:mizuki19980513:20200622225501j:plain

やはり受験を乗り越えて、志望校に合格してくれた時の感動はひとしお。

言い知れぬ達成感がある。

18.最後に

長くなりましたが、簡単にこんな感じですかね。

皆さんのバイト経験はどのようなものでしょうか。

良かったらコメントで教えてください。

 

それでは。

 

 

 

 

プライバシーポリシー