Mizuki Blog

Mizuki Blog

【筆者体験談vol.1】Ubereats ウーバーイーツは稼げるのか?稼げる時間帯など

私は現在大学四年生。大学の授業は全てオンラインに切り替わり、勤めていたアルバイト先も緊急事態宣言が解除され、ようやく再開した。

が、携帯代やクレカなど毎月の支払いをしなくてはならない。

 

そこで、4/27からUbereatsを始めてみた。

その体験を基に、ウーバーイーツについて色々と書いていく。

 

 

1.Ubereatsの仕組み

この仕事の利点は、自分の好きなタイミングで始める事ができ、終了のタイミングも自分で選べるという事。煩わしい人間関係も一切なく、精神的ストレスはほとんどない。

人と会話をすることが面倒に感じる人、自由に働きたい人にとってはまさにうってつけだ。

 

仕事を始める際には、アプリを起動をして出発ボタンを押しオンライン状態にするだけ。

初めての人は会員登録をする必要がある。基本的な個人情報を入力し、身分証を写真に撮影し登録するだけ。

 

2.給料の振り込み日

給料は週払い。毎週水曜日に振り込まれる。

これも結構でかい。お金の使い方を週単位で計画する事が出来るし、月払いのアルバイトと組み合わせれば、常にそこそこ金に余裕がある状態を保つことが出来る。

 

3.配達額

1回における配達の報酬額は、お店から配達先までの距離によって変わる。

1kmほどであれば400~500円とされ、3~4kmを超すと500円から700円だとされている。

 

個人的には、短い距離で案件を多くこなすことがおススメ。

配達依頼が入った時、目的地の場所が表示されるのでそれを基に判断するのが良い。

雨の日は、普段より一回当たりの配達額が高くなるし、他に走ってるuber車も少ないので稼ぎやすいと言えば稼ぎやすい。

 

また、プロモーションといってクエストというものが存在する。

ある条件が課されていて、それを達成すると報酬額が加算される。

 

稼げる時間帯は主に、ランチタイム(11時‘~14時)とディナータイム(18時~22時)

基本的にこのどちらかの時間帯に働く事をおススメする。そうでないと時間を浪費してしまう可能性が高い。

晴れの日は、外出する人が多いため比較的配達件数が少ない。

やはり、大変ではあるが雨の日は稼げるしライバルも少ない。

 

4.私のUberスタイル

私は、東京の西側で配達をしている。私がその地域に住んでいるからだ。

就職活動の為の時間を確保したいので、主に11時~14時の間に配達をしている。

大体3時間で稼ぐ金額は約3000円。時給換算すればまあ普通であろう。

 

ガチで稼ぎたいのであれば、人が密集する地域やオフィス街、高所得者が多い港区や千代田区でやることをおススメする。(私の場合、家から遠いし交通費が高いので現段階ではやるつもりはない。)

 

5.実際の売り上げ

ショボいです。が、ストレスはあまりないし、サイクリングが趣味なので運動と兼ねたお小遣い稼ぎだと思えば悪くないと思っています。

f:id:mizuki19980513:20200608213805j:plain

 

f:id:mizuki19980513:20200608213828j:plain

f:id:mizuki19980513:20200608213848j:plain 

f:id:mizuki19980513:20200608213907j:plain

 

f:id:mizuki19980513:20200608213924j:plain

 

f:id:mizuki19980513:20200608213943j:plain

6.大変な事

つい先ほど、ストレスがあまりないと言ったが、多少大変な事もなくはない。

 

①暑い

そろそろ季節的にキツくなってきた。

②住宅街の配達

個人的な話だが、一軒家への配達は地図で探すのがちょっと難しい時がある。

Yahooマップで調べても、実際の家の位置とマップ上でズレがある時がしばしば。

そうなると、住宅街をうろうろして探す羽目になるのだが、周りから不審者扱いされていないか?と不安になる時がある。特に夜は怖い。から最近夜やってない。

実際に、70くらいの爺さんに「何やってんの!?」と大声で絡まれたことがある。

それ以降は、「配達で来てるんですよー笑」と人に会ったら声をかけるようにしている。

③坂道

私が住んでいる隣の市は急な坂道が多く、ヤフーマップで案内されるとうげっとなる。

7.結論

一人が好きな人、シフトを自由にしたい人、自転車を漕ぐのが好きな人におすすめの仕事です。稼げるエリアで仕事をすれば時給1500~2000円は簡単だと思います。

みなさんよかったらぜひ。

 

 

プライバシーポリシー