ぼっち大学生のメディアブログ

情報を分かりやすく届ける

【雑記】主体性とメタ認知があれば色々うまくいくんじゃないか説

こんにりは、ルサンチマン男です。

 

今日は、「主体性」と「メタ認知」について書いていこうと思う。

d.hatena.ne.jp

メタ認知」って、簡単に言えば、自分の感情とか思考を自分自身で捉えるって事。

イメージとしては、もう一人の自分が幽体離脱して自分を見ているみたいな感じ。

うまい例えが思い浮かばない

 

で、「主体性」と「メタ認知」を身につければ色々うまくいくんじゃないかって思ったのでその根拠をまとめていこうと思います。

 

 1感情をある程度コントロールできる。

日常生活でイラっとする場面は少なからず存在する。例えばバイト先で店長に理不尽に怒られたりめんどくさい客に絡まれたり。学校であれば人間関係のトラブルが発生したりなどなど。

f:id:mizuki19980513:20180724160814j:plain

 

とにかくどんな場所にも「嫌なヤツ」「自分と会わないヤツ」は存在するし、それは一生続くんだよね。そういう人たちと関わらないで生きていくことはとても難しい。

 

じゃあどうすればいいのか。その1つの解決策は「自分でどう反応するか選ぶことだ」

 

例えば、人から悪口を言われたとする。この時、ほとんどの人が真に受けてムッとするだろう。しかしここで「自分でどう反応するか」選ぶ人は、ほとんど気にしないのだ。

f:id:mizuki19980513:20180724160913j:plain

 

全く気にならないというのは、さすがに難しい。だけど、その感情の揺らぎを最小限に抑える事が出来る。

 

「ああこの人は今日嫌なことがあったから八つ当たりしてんだな」とか、

「この人に腹を立てると、嫌な気分で今日を過ごすことになるから気にしないでおこう」とかね。

 

もちろん黙ったままじゃ嫌な人は言い返せばいいし、それに関しては人それぞれだ。

ただ嫌なことがあった時、どう受け止めるかは自由ということに関しては知っておいてほしい。

f:id:mizuki19980513:20180724161029j:plain

 

もし自分が怒ってしまった時は、「ああこんなくだらないことに怒ってるなー俺/私。」と一度自分の感情を認知する、つまりメタ認知してみる事が大切。

 

嫌な人に自分の感情を動かされたくないよね。だからそうならないためにもこの2つの要素を使って冷静になってみる事が大切。

 

僕も完ぺきにはできていないけど、心がけるだけでもだいぶ役立った。

バイトでもほとんどストレスなくなったしね。

f:id:mizuki19980513:20180724161130j:plain

 2自分の状況をより正しく知ることができるようになる。

例えば、将来の事で悩んだりする。学校へ進学するか、退学するか、留学するか、どの業界で仕事を始めるか、会社を辞めるか、転職するかなどなど・・・。

 

この時に重要になってくるのがやはり、「主体性」と「メタ認知」だ。

f:id:mizuki19980513:20180724161235j:plain

 

例えば、「退学」を例にして考えてみる。(僕はまだ大学生だから、仕事の事について語るのは知識不十分だ)

 

学校がつまらないとする。受動的な人、つまり主体的ではない人は学校がつまらないのを環境のせいにして学校へ行かなくなったり辞めたりする。

 

もちろん学校にも原因はあるんだけど、まずはその状況を改善する為に自分で動いてみる事も必要だ。周りのクラスメイトに積極的に話しかけてみるとか、何かしら行動を起こしてみる。

f:id:mizuki19980513:20180724161312j:plain

 

つまり「自分自身の行動、考え方で状況を改善する事ができ得る」という事だ。それをやってみてうまくいかなかったら環境を変えるのも手だ。

 

次に「メタ認知」。なるべく客観的に自分の置かれている状況を判断してみる。

そして、なぜ自分が学校がつまらないと感じているのか「メタ認知」により探ってみる。

勉強が嫌なのか、人間関係でうまくいってないのか、先生が嫌いなのか、ただ単にバイオリズムの問題か。はたまた憧れの人物に(経営者など)影響されただけなのか。

 

学校を辞めた場合、どうやって生きていくかについても考えてみる。

自分の能力、置かれている環境などを考慮に入れた上で自分がどうすればいいのかについて考える必要がある。

f:id:mizuki19980513:20180724161406j:plain

 

と、いうように「主体性」と「メタ認知」は問題と向き合う時、心がけると良い。

 

3「主体性」と「メタ認知」を身につけるには

主体性を身につけるには、まずは一日数回からでいいので、主体的になる事からはじめよう。自分で選ぶ、自分で考える、自分で感情をコントロールする、自分から動くなどなど・・・。

f:id:mizuki19980513:20180724161459j:plain

 

これについては、自己啓発書の名著「7つの習慣」にも書かれている事なので良かったらチェックしてみて。

 

メタ認知」を身につける為には、とにかく本を読む事が良い。有名無名問わず、実生活を基にしたエッセイとか偉人伝などのノンフィクションがおススメ。そうすると自分の置かれている状況と本で得た知識を照らし合わせながら状況の判断が出来るようになる。

 

 

f:id:mizuki19980513:20180724161542j:plain

 

また、本で得た学術的な知識も大事だ。学術的な知識を基に自分がどう行動すればいいのか、その判断材料になるからだ。 

 

4最後に

常日頃この2つの事を心がけるようにしたら、割と「人生楽しんでる感」が増えました。この記事がほんの少しでもあなたの役に立つと良いです。

 

皆さんはこの記事を読んでどう思いましたか?

良かったらコメント下さい。読んでいただきありがとうございました。