【雑記】TVはオワコン。クソつまらない。

こんにちは、第三の男改め、「ルサンチマン男」です。

 

僕は小さいころからTVっ子だ。現在20歳だからTVの黄金期を経験したわけではないが、はねトびとか、めちゃイケとかみなさんとか毎週見てたし、

 

TVが好きだから、youtubeで「ごっつ」とか「おかげです」とか「やるやら」とか色々見てる。

 

 で、TVが好きだからこそ思うんだけど、

やっぱTVってオワコンじゃね?クソ。クソすぎる。

 

 

TVは今でも好きだけど、さすがに擁護できない。

 

色々と思ったことをまとめてみたので良かったら読んでください。

 

 

1どのキー局も同じニュースを取り扱ってそれを延々とやる

 これ。一番うざい。昔からそうだと思うけどこれがまじでうざい。

 

最近だけど山口メンバーとかアメフトとか紀州ドン・ファンとか(つーか誰だよ)

ちょっと前なら相撲の話をずーっとやってたし。

 

 TVつける→あーまたこのニュースか・・・。しょうがないチャンネル変えよう→このチャンネルも同じニュースか。ダメ元でチャンネル変えてみるか→やっぱりだめか。TV消そう。そのうちこのニュースもやらなくなるだろ→始めに戻る(以下ループ)

 

 なぜどこの局も同じニュースを扱って、長いことそれを取り扱うんだろう?

その構造を僕は知りたい。

 

2予定調和 変わらない芸人序列

これもそう。この後衝撃の展開が・・・!?って煽りよく見るけど、想定の範囲内だったことしかない。どうせTVで放送出来る内容なんだから大したことないんだろうなってのは容易に分かる。

 

バラエティとか見てても、序列は決して崩れることないし、見てても新鮮味がないんだよね。似たような事をずーっとやってるイメージ。

 

昔みたいに、さんまたけしが欽ちゃんを追いやったり、とんねるずダウンタウンが天下を取ったりするような事もない。

 

最近のバラエティー番組におけるお笑い芸人は、

 

 「おもしろ荘」なり「山ー1グランプリ」とかで注目された芸人が、

中堅芸人、大御所芸人の番組に出て、彼らにイジられて一定期間消費されたら終わりとなるケースが多い。そしてそのサイクルをずっと繰り返してるだけ。

 

「夢逢え」とか「めちゃイケ」、「はねる」のような若手の為の番組も今はほとんどない。

 

繰り返しになるが、

少なくとも現在の地上波においては、新しく出てくる芸人が一定のサイクルで入れ代わり立ち代わり、既存の番組で、昔から出ている芸人達に消費されているだけだ。

 

もちろん彼らの実力によるところも大きいのかもしれないが。

3情報番組、怒ってる番組ばっか

最近やたらTVで情報番組見るけど、あんなん誰が見るんだ?

知りたい情報なんてネットで調べればすぐ終わるじゃん。情報番組なんて費用対効果悪すぎ。

 

今、TVのメイン視聴層は中高年だから、デジタル機器に疎い老人向けの番組なんだろうね。。。最近スマホ使ってる老人も増えたと思うけど、使わない人の方がやっぱ多いのだろうか。

 

怒ってる番組も増えた。

 

「みなさん」の後の坂上忍の番組とか。あと、この前特番で

くわばたりえが芸能人夫婦の家に言って説教する番組やってた。夫婦からしたら全くの赤の他人がノコノコやってきて説教されるって事でしょ?余計なお世話だろ。こんな番組誰が見るんだよ。まさか中高年は面白がって見てるのか・・・。?

 

ってか坂上忍が嫌い。偉そうにいつも怒ってるか文句を言っている。

怒っている様を見て、良い感情を抱く人間なんて少数だろうと思うんだけど。。

4おっぱいが出ない

最近のTVはコンプライアンスに配慮しすぎ。もちろんスポンサーとはうまくやっていかなきゃいけないだろうけどもう少し自由にやっていいと思う。

 

たとえば、おっぱい出すとかさ。ねえ。昔のTVは見れたじゃん、おっぱいを。

なんで今はだめなの?あのときめきの瞬間を味わいたいんだよ僕は。

AVで見るおっぱいと地上波で見るおっぱいじゃ興奮度が違うんだよ!!!

 

おい。全てのTVマン。聞いてくれ。

 

頼む。お願いだからおっぱいを見せてくれ。 

f:id:mizuki19980513:20180611202420j:plain

5まとめ・最後に

 

僕が今のTVがオワコンだと思う理由のまとめと、上に書かなかったその他の理由

 

・変わり映えしない、どこも似たような内容

・予定調和で展開が読める

・エグザイル系ジャニーズAKB系列のゴリ押し。

・情報番組なんて、TVでやる価値ないことやってる

・ネットと差別化すべきなのに、ネットと似たような事をやってる

・キー局のニュースの内容がどこも同じ

・日本の自画自賛番組がやたら多い

・ユーチューブから引っ張ってきた映像を流して、芸能人が適当にリアクションしてるだけの番組

・動物番組に気持ち悪いアテレコ、SE(ナレーターの食い扶持確保とかそんなんこっちには関係ない)

偏向報道があること(ネットde真実といいたいところだが、ネットもネットで得られる情報が偏ってしまうからどっちもどっちな面もある)

 

こんな感じですかね。多分共感する人も少なくないと思う。

これから良い方向に変わってくれる事を願っています。

TVが好きなので。

 

皆さんは今のTVについてどう思いますか?

良かったらコメントください。

読んでいただきありがとうございました。