ぼっち大学生のメディアブログ

情報を分かりやすく届ける

【雑記】世の中が生きづらいと感じている人へ読んでほしい記事

こんにちは、第三の男です。

 

最近ちょくちょく感じているのが、

世の中生きづれえええええ。

という事。

サイレントマジョリティーを日々聴いて、僕は周りと違うんだ!自分らしく生きるんだ!と必死に言い聞かせてます。

 

あの頃のてち返して。

 

もうね息苦しいんだよね。

毎日酸欠状態で過ごしてるようなもん(どんな例えだよ)。

f:id:mizuki19980513:20180512121953j:plain

で、僕が生きづらいと感じている理由をこの記事に書いていこうと思う。

対処法(役に立つか分からないけど)も書いていくから、僕と同じような気持ちの人は

ぜひ読んでみてね。

f:id:mizuki19980513:20180512122041j:plain

 

1意味わからん決まりが多い

もうね。コレ。ほんとコレなんだって。

「え、なんでダメなの?合理的な理由を教えて?」と、言いたくなる場面の多さ。

皆もしょっちゅうあると思うんだよね。

先生や親からだったり、バイト先の社員とか客とか、社会人の方だったら尚更だよね。

f:id:mizuki19980513:20180512122749p:plain

僕もしょっちゅうある。

 

先日、某大学受験予備校、〇進ハイスクールの面接があったんだけど、

面接中に、これからプレゼンテーションをやってくださいと言われたわけ。

で、面接官の人がパソコンの準備をしてくれてて、

まあこれから色々話すだろうからと思って、水飲んだんだよ。

f:id:mizuki19980513:20180512122843j:plain

 

そしたら、パソコンを準備していた面接官の人が、

「こら。勝手に水を飲むんじゃない」って注意してきた。

 

???????????????

僕は意味が分からなかった。なんで?話している最中ならともかく、準備している時間に飲むのは失礼なの?そもそも水を飲むって失礼に当たる行為なの?

失礼だとしたらどうしてそれが失礼なのか教えてくれる?

f:id:mizuki19980513:20180512122952j:plain

と、言いたくなったけど我慢した。これがまず生きづらく感じる一番の理由。

 

だから僕はなるべく色々な物事に寛容になりたいし、「ん?」って思う事でも

相手が説明してくれたら許すようにしたい。

SNSの監視社会

これもそうかな。今の時代、なんかあったらすぐSNSとか掲示板で叩かれる。

自分の思ってる事を発現しようもんなら、必ず悪口を書かれる。

これは別に有名人に限った話ではなくて、僕らだってそう。

 

学校で、あるいは会社での言動が、知り合いのいわゆる裏垢に書かれたりする。

それに、街中で何かトラブルを起こそうもんならすぐ誰かがTwitterに載せて、拡散されてしまう。

f:id:mizuki19980513:20180512123507j:plain

そんなの気にしなければいい、と言われればそれまでだけど無視できない所まで

来てしまってるんだよね。SNSの影響力は。自分がSNSをやっているかどうか関係なく、すべての人に関係が生まれちゃってる。

あー怖い怖い。くわばらくわばら。

f:id:mizuki19980513:20180512123653j:plain

3こうあるべき論の多さ

「〇〇の時は、〇〇しなきゃいけない」みたいなの多くない?

本来もっと自由に生きていいはずなのに、「いくつかの選択肢」があって

その中から選ばなきゃいけないみたいなさ。その選択肢から外れた行動を取ると

周りからやんややんや言われるし。。。

f:id:mizuki19980513:20180512172448j:plain

 

日本の教育システムの弊害だと思うんだけど(偉そうにすいません)、とにかく皆と同じで、先生から求められている答えを出さなきゃならないのが原因でこうなってると思う。

f:id:mizuki19980513:20180512172820j:plain

 

そういえばこの前Twitterでバズってたな。小学校の道徳の授業で、ある男子児童が先生の望むような意見を言わなくて、それに対して先生が「ある1つの答えに導くのは難しい」って言ってたやつ(うろ覚えでごめんなさい)

もうね、アホかと。お前はバカか?

 

 道徳こそ色々な意見あっていいだろ。ボケが。

 

4自分の意見を言うとめんどくさい奴扱いされる

これも嫌だ(´;ω;`)。相手の機嫌を損ねず自分の意見を言うように配慮してるのに、たまに裏でめんどくさい扱いされる。自分の意見を言わないのが圧倒的に多数派だからだと思う。言いたいこと言って何が悪いんだよ。NOと言いなよサイレントマジョリティー。

 

5皆同じじゃなきゃいけない。

大学生の今はそういう場面がかなり減ったけど、中高の時はうざかったね~。ピアスとか髪色を校則で制限する理由も結局分からなかったしね。納得する理由を聞けた試しがない。何かにつけて、「皆同じじゃなきゃダメ!違ってる奴は説教!いじめ!仲間外れ!」いや、見た目をどうしようがその人の勝手ちゃうん?それが誰かに迷惑かけるの?ダメダメダメうるせーんだよ。しんちゃんのダメダメのうたか。

 

6じゃあどうすればいいの?

いくつか書いてみます。

 

7自信を持って言い返す

これは結構大事だと思う。他人から何か言われたり、批判されたら

「いや俺/私は〇〇だから〇〇しているんだよ。」って言い返せばいい。

 

僕の経験上だけど、批判する人って大体、言い返される事を想定しないから黙る。

それに自分のやっていることに理由とか信念があれば、人から言われても気にならない。つまり自分に自信を持つって事かな。

 

8理解してくれる人を数人作る

これも大事。ぶっちゃけ理解しあえる友人とか恋人がいれば全然おっけー。

人からどう思われようが自分の正しいことをやればいい。

 

もし仮に嫌われたとしても友達や恋人がいればそれでいいじゃん。僕も大学ではぼっちだけど、中高の信頼できる友達がいるからあんまし気にならない。ごめんそれはやっぱ嘘。普通に悲しい。

 

 

 

mizuki19980513.hatenablog.com

 

9海外に行く

根本的な解決策。仕事さえ見つかれば海外行くのも良い手だと思う。特に東南アジア何かは物価も安いし。

 

10もっとわがままに生きたっていいじゃん

「こうあるべき」「これが普通だ」って考えてしまいがちだけどもっとわがままに生きてもいいと思う。あまりにも人に迷惑をかける事はやっちゃだめだけど。

だって本来は何もかも自由なはずじゃん。勝手に決められてるだけで。

11最後に

 

生きづらい世の中ではあるけど、もちろん日本には良い所もいっぱいあるので

上手くやっていけるように、やっていこうと思います。

 

皆さんはこの記事を読んでどう思いましたか?

良かったらコメント下さい。

読んでいただきありがとうございました。