【外国語】第二外国語で何を選べばいいか独断と偏見で書く

 こんにちは、第三の男です。

 

僕は現在、大学で英語と中国語をそれぞれメインに勉強してる。

TOEICで今年800点を超えたから、まー英語はそこそこできる。

mizuki19980513.hatenablog.com

で、まー昔は外国語に興味があって色々勉強してた。

色々な言語に手を出しては、飽きて、辞めてまた違う言語に浮気して~って

とんでもないヤリチンだったわけですよ僕は。

f:id:mizuki19980513:20180506202126j:plain

って事で今までの経験を基に僕の、それぞれの言語についてのイメージを

書いていきます。一応客観的なデータも載せとくね。

 

1中国語 母語話者数世界1位 13億7000万人

 

母語話者数1位。wikipedeiaによると、約13億7000万人いるらしい。ヤベエ。

 

中国の経済はかなり発展してきたし、日本にとっても重要なビジネスパートナー。

それにマーケットの大きさが半端じゃない。だから中国語を話せる日本人の需要は

増加しつつある。

 

2外選ぶのに迷ってるなら、将来どっかで役立つかもと思って、中国語選択するのも

良いかもしれない。発音の高低で意味が変わってきたり、日本語と中国語の漢字が微妙に違うのがちょっとめんどい。

 

2 フランス語 母語話者数世界11位 7200万人

 

続いてフランス語。昔やってたけど僕にとっては難しかった。

動詞の形が主語によって変わるし、発音も何か読みづらかった。

でもなんかフランス語ってめっちゃ憧れる。

今は英語が世界的な言語だったけど、昔はフランス語だったしね。

今でも国連の公用語だからフランス語の地位は高い。

ってかなんかやっぱり日本人にとって「フランス」ってなんかもう憧れじゃん。

 

3 スペイン語 母語話者数4億2000万人 世界4位

 

2外でもかなり人気なイメージ。母語話者数も多いし、

アメリカ大陸で広く話されているし、今じゃアメリカでも多くの人に使われている言語。海外行きたい!って人にはおススメ。フランス語とかやると、スペイン語と割とリンクしてるから、色々な言語を話せるようになりたい人にもおススメ。

発音もローマ字読みの奴が結構多かったような。

勉強してたけど忘れちった。

 

ポルトガル語

Anitube。

5 ロシア語 母語話者ランキング8位 1億8000万人

 

 難しい。けど楽しい。キリル文字覚えるの大変だけど、それはそれで楽しい。

名詞なんだけど、男性名詞、女性名詞、中性名詞に分かれてる。まーゆうて

フランス語も男性名詞、女性名詞あるし、まぁ多少はね?

ドストエフスキーとかロシア文学好きな人はやるといいかも。

 

6 ドイツ語 母語話者数世界10位 母語話者1億3000万人

5chとかSNSでネタにされてるのたまに見るけど

発音が厨2なイメージ。単語の変化がすごい複雑で発音も難しい。

さっきから似たような事何回も言ってるけど、

ドイツ文化が好きな人は勉強するといいかもね。文化と言語は密接な関係にあるし。

 

7 アラビア語 母語話者数世界5位 母語話者数2億3000万人

 

国連公用語。世界の色々な国の人と話したいと思っているなら、アラビア語はやるべき

(まあ英語話せれば大体なんとかなるけど笑)

西アジア・中東地域における主要言語のひとつ。

 

8 トルコ語 母語話者数世界22位 母語話者数6000万人

 

日本語と似ているなって思う所がちょくちょくあった。

経済発展しつつある国で市場も今後大きくなってくだろうし良いかもしれない。

日系企業も結構進出してるらしいしね。

打つの疲れてきた。

 

ヒンディー語 母語話者数世界3位 4億9000万人

まったくもって何が書いてあるか意味不明。インドの公用語のひとつ。デーヴァナーガリー文字っていうんだけど、まずはこれを覚えなきゃならない。

 アラビア語は右から左へ読むけど、ヒンディー語は普通に左から右に読む。

 

 10 朝鮮語 母語話者数世界14位 母語話者数7500万人

日本だと人気な言語のひとつ。韓国の文化とかK=POPが好きな女の子が

よく勉強してるね。語順は日本語とほとんど同じ。

発音が確か、日本語にはない発音がいくつかあった。

 

最後に

その国の文化が好きだから、将来役立ちそうだから、なんとなく面白そうだから。

色々2外を選ぶ理由はあるけど、一番良いのは楽しみながら続ける事。

頑張りましょう。

 

皆さんはこの記事を読んでどう思いましたか?

良かったらコメント下さい。

読んでいただきありがとうございました。