ぼっち大学生のメディアブログ

情報を分かりやすく届ける

【経済】株を始めたい大学生はとりあえずこれを読め(中編)

こんにちは、第三の男です。

株を始めたい大学生、お金持ちを夢見る大学生は

この記事を参考にしてみてね。

f:id:mizuki19980513:20180415194543j:plain

↓合わせてこちらもどうぞ。

mizuki19980513.hatenablog.com

 

1おさらい

前回の記事を要約すると、

 

・波乗りトレードという方法を使う

→人気があって勢いが上昇しつつある株を見つけて、買い、

早めに売って儲ける。という事だったよね。

 

で、こういう風に書くと

「なんだよそんな簡単なわけねーだろ。今頃みんな億万長者になっとるわ。」

と思うよね。

 

実際そうそううまくはいかないけど、いくつかポイントがあって、

 

前日に株価に影響がありそうな何らかの動きがあった銘柄
・前日に多くの有名デイトレーダーSNSで取り上げている銘柄
・前日の業績発表が株価に影響を及ぼしそうな銘柄
・証券会社の格付け発表があり株価に影響を及ぼしそうな銘柄

 

つまり、ある程度情報を集めて、サクッと売り買いをしなきゃいけない。

有名なデイトレーダー(投資家)の情報はチェックしておくと役立つよ~。

Twitterでフォローしておくといいと思う。

f:id:mizuki19980513:20180415195822j:plain

売るタイミングもかなり大事だから

前回の記事をチェックしてね。

mizuki19980513.hatenablog.com

 

デイトレードの基本

今回は「デイトレード」について書いていこうと思う。

デイトレードは簡単に言えば、

その日のうちに買った株を全部売ってしまう事。

 

で、デイトレードをする時に大事なのが、

前場(9時~11時30分)に集中して取引をする事。

 

なんでかって言ったら大半の投資家が午前中に取引するから。

 

だからこの時間帯にやるのがベタ

 

9時から始めて、なるべく1時間以内で売った方が良い。

株価があまり上がってなくて、利益が出ていないとしても

売ってしまったほうがマシ。

 

ぐずぐずしていると、株価が下がり始めるかもしれないから。

 

つまり、

・朝の9時から1時間くらいの間に集中して、

利益を得る。無理そうだったらとっとと売る。

 

 

 

手堅いデイトレーダーの人は、

1%上がったら売る。1%下がったら売る。

これをやっている事が多い。

 

 

日経平均株価が上がるか下がるかの判断材料

デイトレードの基本は朝。

で、寝る前、夜にチェックしておきたい項目がいくつかある。

 

・NY株の動き

・ドル/円の動き

・海外市場(欧州など)の動き

 

4最後に

皆さんはこの記事を読んでどう思いましたか?

良かったらコメント下さい。

読んでいただきありがとうございました。