サークル選びには気をつけろ

大学生活において、サークルは、バイトやゼミと並ぶ非常に重要なものだ。 一緒に過ごす時間が必然的に長くなり、多少なりとも苦楽を共有するので、 思い出に残る様な体験も、仲の良い友達も、そこで生まれる。 中学・高校で友達が出来やすかったのは、部活や…

思考・感情の整理 ~犬も食わぬクソ記事~

(※例によってクソ記事です。あなたの貴重な時間を奪うことになるので読まない方がいいです。じゃあそもそもなんでそんなもん書くのか) 片思いってのは辛いね。今、女性に恋をしてるんだけどその人超美人ですっげぇモテるわけ。で、俺は彼女の事を意識せず…

片思いとかいう地獄

(※警告 今回の記事はマジでキモいです。見るのをお勧めしません。書きたい事を書こうと決めたんです。どうもすいません) 僕は親しい友人を除いて、基本的に他人とは深く関わらないようにしている。期待もしないし、信頼もしない。つかず離れずの距離感を保…

大学2年生の秋学期を迎えて(自分語り)

(※備忘録かつ自分の状況整理の為の記事です。ただの自分語りなのであしからず 。) 大学生になり早1年半が経った。あっという間に大学二年生の秋学期だ。人間の体感速度は年を重なるごとに早くなるような気がする。 大学に入学して間もない頃はそんな実感…

人生つまらない

今日も大学の授業をサボった。授業が面倒くさい。 というより、生きるのが面倒くさい。生きる意味が分からないのだ。 腐れモード全開なので、あらゆる事に対して「で?それって何の意味があるの?」と考えてしまう。 例をいくつか挙げてみるとしよう。 例え…

7000円で1泊2日のキャンプをしてきた【奥多摩】

奥多摩の氷川キャンプ場でキャンプをしてきた。 1泊2日のキャンプだったが、トータルで7097円しか使っていない。 繰り返すが、7097円だ。 料金 部屋代→5500円 ※一人ずつの値段ではなく部屋としての値段。人数で割って良い (一人当たり1375円) 畳…

【雑記】箕輪厚介の「死ぬこと以外かすり傷」を読んだ感想

時代の最先端を生きる編集者、箕輪厚介。 彼の手掛ける本はたて続けに話題となりヒットを連発している。 既存の編集者の枠を超え、オンラインサロンを開設したりTVに出たり講演会に出たりとその活動は多岐に渡る。 そんな男が今まで培ってきたノウハウ、仕事…

【雑記】将来やりたい事

ブログに書くような事ではないかもしれないけど、なんとなく書きたくなったから書こうと思う。僕の将来やりたい事をつらつらと書いてみた 1親に恵まれなかった子供を支援する仕事 2政治や経済などの情報を子供向けに分かりやすく面白く伝える 3その他やり…

【雑記】人生がつまらないのは自分のせいか他人のせいか

小さい頃からの悩みなのだが、僕は周囲の人間との会話をあまり楽しめない。 中高の時は、クラスメイトの会話の中心は「〇〇がどーした」「〇〇と〇〇が付き合っているらしい」とか噂話や恋愛話ばかりで辟易していた。 彼らにとって「学校」が全ての世界なの…

【ぼっち大学生向け記事】ぼっちの大学生がすべき事は筋トレだ!

どうもこんにちは、ルサンチマン男です。 僕は一人でやれる趣味がたくさんある。 語学学習・筋トレ・読書・映画・アニメ・ファッション・ネットサーフィンetc 一人でいる事が多いので半ば必然的にこうなったわけ。 んで、最近はもっぱら筋トレにはまっている…

【雑記】親が貧乏な学生に読んでほしい記事

悲しいことに人生って不平等だよね。 運よく金持ちの家に生まれた奴は人生の選択肢も多いし、親から色々とサポートしてもらえる。金銭的な面とかでね。留学とか習い事とかさ。 逆に貧乏な家に生まれた奴は人生の選択肢が少なくなりがち。家の為に進学をあき…

【歴史】各国の歴史を超簡単に書いてみた編 欧米まとめ

各国の歴史を超簡単に書いてみたシリーズ 欧米まとめです。 良かったらどうぞ 1アメリカ 2ドイツ 3フランス 4ロシア 5イギリス 6イタリア 7スペイン 8最後に 1アメリカ アメリカ大陸で先住民が生活していた。(通帳:インディアン)↓イギリスからキ…

【歴史】各国の歴史を超簡単に書いてみた編 スペイン

各国の歴史を超簡単に書いてみたシリーズ、今回はスペイン編です。 良かったらどうぞ。 1超簡単に書いてみた編 2スペインの始まりからスペイン王国成立まで(紀元前3000年~1479年) 3大航海時代の幕開け、フェリペ2世のスペイン全盛期(1492~1598年) …

【歴史】各国の歴史を超簡単に書いてみた編 イタリア

各国の歴史を超簡単に書いてみたシリーズ、今回はイタリアです。 よろしければぜひ。 1超簡単に書いてみた イタリア半島の真ん中らへんに都市国家ローマができる。 ラテン人(イタリア人の一派)が建てた国だったけど、エトルリア人に乗っ取られる。 ラテン…

【雑記】死を自覚して、人生を変えろ。

この世に、何気なく日々を過ごしている人間は少なくないはずだ。 特に日本は平和な国なのでなおさらだ。食べ物に困る事もなく、人に殺されるようなリスクも他国と比較すれば非常に低い。生命が保証されている為、「生きているという事も実感できていないのだ…

【雑記】黒歴史の許されない社会になってしまったねー

今や、世界の多くの国々にインターネットが普及した。 もちろん日本にも広く浸透し、子供からお年寄りまで老若男女問わずそれを使う。 もはやインターネットなしでは現代の人間は生きていけない。 インターネットは多くの功罪を持つ。あらゆる情報にすぐアク…

【歴史】各国の歴史を超簡単に書いてみた編 イギリス

こんにちは、ルサンチマン男です。 今回は各国の歴史を簡単に書いてみた イギリス編です 良かったらどうぞ 1超簡単に書いてみた 2ローマによる侵攻からイングランド王国成立まで(43~829年) 3ノルマン朝成立~プランタジネット朝成立(1066~1154年) 4…

【雑記】主体性とメタ認知があれば色々うまくいくんじゃないか説

こんにりは、ルサンチマン男です。 今日は、「主体性」と「メタ認知」について書いていこうと思う。 d.hatena.ne.jp 「メタ認知」って、簡単に言えば、自分の感情とか思考を自分自身で捉えるって事。 イメージとしては、もう一人の自分が幽体離脱して自分を…

【雑記】中学生・高校生に読んでほしい記事

こんにちは、ルサンチマン男です。 僕は塾講師のバイトをしているから、中学生や高校生と接する機会がある。 そこで彼らの悩みを聞くことがあるんだけど、中高生ってやっぱり大変だよね。 勉強、部活、家の事、将来の事、友達の事、彼氏、彼女の事とか。 ん…

【歴史】各国の歴史を超簡単に書いてみた編 ロシア

こんにちは、ルサンチマン男です。 各国の歴史を超簡単に書いてみたシリーズ、今回はロシア編です。 ※随時、「詳しく解説してみた」記事も追記していきます。 1 超簡単に書いてみた 2 ロシアの始まり、モンゴルの征服(882~1240年・1240~1480年) 3 モ…

【歴史】各国の歴史を超簡単に書いてみた編 フランス

こんにちは、ルサンチマン男です。 各国の歴史を簡単に書いてみたシリーズ、今回はフランス編です。 ※随時、「詳しく解説してみた」記事も追記していきます。 1 超簡単に書いてみた 2 フランス誕生 3フランス王朝の始まり(カペー朝 987~1328年)…

【歴史】各国の歴史を超簡単に書いてみた編 ドイツ

こんにちは、ルサンチマン男です。 各国の歴史を超簡単に書いてみたシリーズ、今回はドイツ編です。 ※随時、「詳しく解説してみた」記事も追記していきます。 1超簡単に書いてみた 西ヨーロッパに、「ケルト人」が生息していた。 →ローマの軍人「カエサル」…

【歴史】各国の歴史を超簡単に書いてみた編 アメリカ

どうもこんにちは、ルサンチマン男です。 今回から世界の歴史について超簡単に書いてみたシリーズをやっていこうと思います。 今回はアメリカ編です。良かったら読んでみてください。 ※随時、「詳しく解説してみた」記事も追記していきます。 1超簡単に書い…

【雑記】貧乏人とクズ人間は子供を産まないでください

(※この記事は読んで不快になる人も多いと思うので、タイトルでイラっときたら、ブラウザバックしてください。) こんにちは、ルサンチマン男です。 そういえばこの前5歳の女の子が虐待されて死んでしまったニュースがあったよね。 で、そのニュースを見て…

【雑記】TVはオワコン。クソつまらない。

こんにちは、第三の男改め、「ルサンチマン男」です。 僕は小さいころからTVっ子だ。現在20歳だからTVの黄金期を経験したわけではないが、はねトびとか、めちゃイケとかみなさんとか毎週見てたし、 TVが好きだから、youtubeで「ごっつ」とか「おかげです」と…

【お知らせ】Twitterアカウント開設のお知らせ

こんにちは、第三の男です。 このブログのアカウントとリンクするTwitterのアカウントを、最近作りました。 今のところ、余計な事ばっかツイートしてますが、ブログの更新情報などもツイートしてるので良かったらぜひ。 twitter.com

【FX】FXについて話を聞きに行ったけど怖くなって逃げてきた件【稼ぐ】

こんにちは、第三の男です。 先日、ある事がきっかけで、FXについてその筋の大人から話を聞いてきたんだけど 途中でビビッて逃げてきた。僕のダサい体験について書いていこうと思います。 1「話を聞くだけだから」と誘われた 2実際に会ってみた 330万払…

【雑記】夏は死にたくなる【青春】

こんにちは、第三の男です。 最近、暑いね。もうヤバいくらい暑いね。気温はもうすっかり夏。 この時期になると僕は憂鬱になる。 それは何故か。 夏って死にたくなるから。 ちょっと色々と書いていこうと思う。 1青春したい、だができない 2冬は孤独でもか…

【悲報】岬ちゃん、来ない【アニメ】

こんにちは、第三の男です。 この前、「NHKにようこそ」見た。 今更だけどめっちゃ面白かった。 「NHKにようこそ」は2006年に放送されたアニメ。 ハルヒとかひぐらしとかゼロ魔とかギアスとか良いアニメがたくさんあった年。 で、今日はこのアニメについてつ…

【雑記】世の中が生きづらいと感じている人へ読んでほしい記事

こんにちは、第三の男です。 最近ちょくちょく感じているのが、 世の中生きづれえええええ。 という事。 サイレントマジョリティーを日々聴いて、僕は周りと違うんだ!自分らしく生きるんだ!と必死に言い聞かせてます。 あの頃のてち返して。 もうね息苦し…